2009年8月25日火曜日

チンクエテレ

しばらく更新していなかったので、時間を遡って少し日記を書こうと思います。

5月中旬に半年ぶりに夫と旅行をしました。
行先はCinque Terre(5つの大地)とRoma。

イタリアンリビエラの海岸にある5つの町チンクエテレは世界遺産に登録されています。
私達は一番南のリオマッジョーレに泊まり、
電車・ハイキング・ボートで他の3つの町へ行きました。
早朝リオマッジョーレから最北のモンテロッソ・アル・マーレへ電車で移動。
そこからヴェルナッザへハイキング。
遠くに見えるモンテロッソ。まだこの辺りまではヨユーだったんだけど…。
暑くて汗だくで疲れて、止めたいけど山の中で引き返せすこともできず、
2時間後、やっと辿り着いたヴェルナッザ。
ヴェルナッザの町で冷たいお水をがぶ飲みした後、ボートでコミリィアの町を眺めながら…マナロラに到着。マナロラでは山の尾根近くにあるワイナリーへ行きました。
ぶどう畑の中をまたハイキングで45分…。

マナロラからリオマッジョーレへは海岸線のVia Dell'Amore(恋人達の道)をお散歩。 リオマッジョーレの町。一日よく歩いたけど、どこを歩いても山の緑と海の青が眩しくて綺麗でした。

景色はもちろん、海沿いの町と言うことで楽しみにしていたシーフード!
魚介類のRagu(ミートソース)。
ひき肉の代わりにツナやその他のお魚(なんだかわからないけど美味しい)の
お肉でできたトマトソース。

Linguine ai Batti Batti(バティバティのパスタ)。

バティバティは小さめのロブスターのような甲殻類です。
そのおだしにチェリートマトの甘いトマトソースがからんで美味!
泊まったアパート(La Baia di Rio)のオーナー、エミリアーノによると、
バティバティは保護種で捕獲してはいけないそう。
貴重なお料理だったみたい!?

フレッシュアンチョビのフライも食べてみたかったんだけど、
日曜日は市場がお休みなのを忘れていて、
どこのレストランもその日は作れないって…。
港にいたお魚。これがアンチョビかな?

3 件のコメント:

yoko さんのコメント...

天気とっても良かったんですね。海が青くてとってもきれい!

Neyoco さんのコメント...

眺めも最高で、緑がいっぱいで空気も良さそうだから、こんなとこでいっぱい歩いたら気持ちいいね。
砂漠に住んでると、こういう写真が一層羨ましい。

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
確かYokoちゃん達が行った翌々日くらいだったかな?Yokoちゃん達は船で回った?暑くても風が気持ち良かったなぁ~。

>Neyocoちゃん
海風が気持ち良かったよ~。そっちは暑いんだろうなぁ。熱風のイメージ。お家は快適?