2009年11月29日日曜日

クリスマスマーケット

毎年11月最終週から1月初めまで毎日開催のクリスマスマーケット。
サチーレとポルデノーネで今週末から始まりました。

サチーレ
陽が落ちたばかりはまだ人が出ていなくて静か。いつもやってくる南イタリアPugliaのオリーブオイル・パン・チーズやさん。
たっぷりオリーブオイルをかけてパンを試食させてくれます。
とってもフルーティーで口の中にオリーブの香りが広がります♪
ポルデノーネフェスティバル恒例のラベンダーやさん。
Venzone(かぼちゃフェスティバルがあった町)から来るみたい。Frittelle。
いつもNutella入りを食べるんだけど、体重がメキメキ増加中だからこの日はプレーン。
もうちょっとお砂糖かかってると思ったんだけどー。

7 件のコメント:

Neyoco さんのコメント...

写真から寒さが伝わってきそうな感じ。結構冷え込んできたでしょ?
でもオリーブオイルをパンにってのが懐かしい。そのシンプルな食し方好きだったな~。
イタリアのオリーブオイルって最高に美味しいよね。
ちなみに今年のクリスマスプレゼントのショッピング計画はもう決まってる?うちも毎年のように悩み中。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
うん、寒くなってきた、けど去年の方が寒かったかな?この日は8℃位。日中は15℃位。まだ日本かな?おうちに帰ったら暖かいと思うから今のうちに冬を楽しんで~。
今年のクリスマスプレゼント、今日送り出したところ。全部アビアノでのバザーと近所のお店でイタリアン。BialettiのコーヒーメーカーとIllyのコーヒー豆、オリーブオイルにバルサミコ酢。あ、ドイツのタペストリーも。毎年悩むよねー。しかも出費がかさむ上にさらに郵送料が…。来年はアメリカだからブラックフライデーに合わせて買おうかな?

yoko さんのコメント...

去年は一緒にBuuさんとチョコラータ飲みましたね。懐かしいあれからもう1年なんて早すぎます。
私は妊娠中で黒いニットワンピ着てたんだけど考えてみたらたった今も全く同じ格好してるし(汗)

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
そうだったねー、懐かしい。あのチョコラータやさんを探したんだけど、今年はあのスクエアはワインやさんばっかりよ。Vin Bruleは飲めないしー。
去年と同じ格好でも、お腹の中で大事に育ててた娘ちゃんは立派に出てきて大きく可愛く目の前で成長してるんだもんねー♪

さんのコメント...

懐かしく拝見させていただきました!!
1前目の写真の近くのカフェで食事しました!!
来年こそはまたサチーレへ行く予定です!!
予定は未定ですが(笑み)

Megumu さんのコメント...

>智さん
いつ頃サチーレに来られたんですか?このあたりのバールでのんびりお茶・食事するの、私も好きです。Centroは道路の工事が終わってすっきりキレイになりました。来年また来られるといいですね。

さんのコメント...

>Megumuさん
昨年の5月でした!!
ウィーンからヴェネチアに入りピアノの工場での研修目的でサチーレに2週間滞在しました!!
そのときは雨ばかりでしたね。
中心地のジェラート屋サンとか持ち帰りのピザ屋サンとか、レストランセリーヌとか休みのたびにふらふらしたのを思い出します!!

街の人たちも親切で、本当に良い街でした!!
もう一度とは言わず絶対行きたい街です。

更新楽しみにしています!!