2009年4月10日金曜日

ファスナーのつけ方

ミシンをイタリアへの引っ越し時に、「お裁縫なんてしないだろうなぁー」なんて、
カリフォルニアの倉庫に送ってしまったので、
東京へ帰省する度に実家のミシンを借りてます。
縫うものはクッションカバー。


生地や材料はやっぱり吉祥寺でユザワヤ吉祥寺店コットンフィールドから。

その度に忘れる、表から見えないファスナーのつけ方。
今回は写真に撮っておきました。
①出来上がり線を縫う。
ファスナーの長さ(金具が止まる所)-両端1cmづつは縫わずにあけておく。
②縫いしろを開く。③片方の縫いしろを出来上がり線から3mm持ち出して折る。④ファスナーをしつける。⑤両端はファスナーの長さ(金具が止まる所)まで縫う。⑥表に返すとファスナーが見えない状態でつけられているはず…。⑦裏に返して反対側をしつける。⑧ファスナーの金具が止まる位置で90°回転して角ができるように縫う。
できあがり。
ゲストルームに置きました。
ふわふわ生地でも作ってリビングへ。生地がのびて縫いにくかった~。
気持ちいい~。

4 件のコメント:

yoko さんのコメント...

私もここ2日間ミシン三昧で、ピローケースを作りました。今洗濯して干しているところ☆
ファスナーができないからマジックテープにしたところだったの。
次はファスナーに挑戦してみます。

Neyoco さんのコメント...

さすが、縫い方にも性格が出てるって感じがするわ!ものすごく綺麗に丁寧に作ってるよ。ファスナーの付け方、すごく分かり易い!参考にさせて頂きます。
私はパンツの裾上げをよくやるけど、裾だから見えないだろうと、ものすごい適当に縫ってるよ。 でも手縫いだから面倒なんだよね。イタリアに居る時はクラフトセンター(こんな名前だったけ?)で無料でミシン使わせてくれるから、そこでよくやってたけど、こっちに来たら外で有料でしかミシンが使えない、、、こんなことならやっぱり日本からミシン持ってくれば良かったと後悔の日々ざんす。

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
忙しいのに創作意欲があって感心します。マジックテープいいアイデア!私も今度使ってみます。

>Neyocoちゃん
そうなの?!クラフトセンター行けばいいんだ!今度創作したいものがあったら行ってみる!
母に「しつけしたら?」って毎回言われるんだけど、いい加減にまち針だけで縫うの。だから縫い目はミシンなのにヨロヨロです。裾上げもヨロヨロ。ほつれなきゃいっか?

Neyoco さんのコメント...

そうよ、無料でミシン使えるから、クラフトセンターにミシン使わせてちょ、って行ってみて。 何台かあるんだけど、使い易いのと、ちょっと難なのがあるから要注意よ。