2009年6月28日日曜日

Aria di Festa (プロシュートフェスティバル)

急用で東京に来ているので、久しぶりの更新です。


今週末はサチーレから車で45分ほどの町、
サン・ダニエーレでプロシュートフェスティバルがあります。
私は東京にいるので行けないけれど、夫はお友達と今日行く予定だそう。

工場見学で製造過程や冷蔵庫に吊るされたたくさんのハムが見られることや、
工場の前に設置された屋外テントでそれぞれの生ハムを安価にいただけるのが魅力。
生産者によって、塩味がきいてたり脂っこさがあったり、食べ比べも楽しい。

毎年6月の最終週末に開催されます。
イタリア北東部ののどかな町並み(町の中心は↑の絵のように丘の上にあります。)と、
世界的に有名な生ハムを楽しめて、お勧めです。

町の様子や工場の写真は去年のブログからどうぞ↓。
http://weatherbaby.blogspot.com/2008/06/blog-post_29.html

5 件のコメント:

ガミーベア さんのコメント...

お久しぶりです、元気ですか?
何と昨日そのフェスティバルへ行ってきました。今回が初めてだったけど人の多さにびっくり、プロシュートを食べるにも待つ待つ!ブレッドスティックに巻き味を楽しみました。

yoko さんのコメント...

私も昨日行きました!あとで写真を送りますね。

Megumu さんのコメント...

>ガミーベアさん
お久しぶりです。元気です。帰省前には電話をありがとう。うれしかった。7月最後の週末に戻ります。8月半ば前にご飯食べられる時間があるとうれしいです。

>Yokoさん
みんな同じ日に行くなんて偶然ー、と言ってもみんなご近所さんだもんね。写真楽しみにしています。

Neyoco さんのコメント...

お久だよ~。元気?また日本にいるのね。結構日本とイタリアの行き来が多いから、どっちにいるのか分かんなくなってる時があるよ。ところでイタリアの皆はどんどん引っ越しって行くみたいだけどMegumuさんも今年だったっけ?いやぁ~時が経つのは本当に早い!なんだかんだで私もイタリア発ってから二年近く経つからね。皆色んなとこに行っちゃうけど、こうしてネットがある時代にいれて嬉しいよね。皆散らばる前に一緒に楽しんでね。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
お久しぶりー。元気にお仕事&勉学に忙しくしてますか?イタリア離れて2年かー。早いね。…と言ってもこの2年のうちにNeyocoちゃんいろんなことにチャレンジしてるよね。私達は当初は来月にも引越しか?と思っていたんだけど、なんと来年まで延びました。家に帰ったらソジョルノ・車検等など延長しなきゃ。イタリアンをもう少し楽しみます♪