2009年10月20日火曜日

秋のスイーツ

寒くなってきました。秋のスイーツが美味しい季節です。

焼き栗。 マロングラッセ。
(手前はナポリのデザート・ババ、サバランのようなお味。
奥はこのお菓子屋さんで一番お気に入りのチョコレートムースのタルト)
マロングラッセ味のジェラート。 チョコラータ・カルダ・コン・パンナ(ホットチョコレートに生クリーム)。

スイーツづいちゃってデザートなしの夕食がさみしくなって、
おうちで焼いたUpside-Down Pear Chocolate Cake。

http://www.epicurious.com/recipes/food/views/354975
洋梨が堅かったけどキャラメルを敷いて焼いたら柔らかくなってイイ甘さ。
レシピにあるようにバニラアイスと一緒がおいしいです。
母達がいるときに作って一緒に食べたら良かったな。

3 件のコメント:

yoko さんのコメント...

わあとってもケーキきれいに焼けてますね!カスターニャは私の大好物でした。いいなあ。もうそんな季節なんですね。
寒くなってくるとおいしい食べ物がいっぱいで、私も毎食後にデザート食べてたなと思い出しました。

Neyoco さんのコメント...

ケーキ美味しそうだね。本当いつも器用さが料理に現れてるね。見た目もキレイ。
栗、サイコー! 栗好物なのに、アメリカじゃ身近に手に入らないから忘れてたけど、日本にいるなら食べないとだよね。
数日前犬の散歩してたら、道端に落ちてたけど、実もほとんど入ってなくて、遅すぎたらしく、拾う気にもならなかった。買って食べるしかないね。

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
スーパーでも栗を売り出しているからさっそく買ってきて、今日は家のオーブンでarrostoしてみます。去年カロリー高いって教えてもらったよね…食べ過ぎないように気をつけます。

>Neyocoちゃん
器用じゃないんだけど暇なの。あは。
今のうちに日本の秋を味わってー。きのことかホクホクのカボチャとか。お鍋料理もいい季節?また早いかな?