2009年10月13日火曜日

きのこ炒め

母と伯母が9月末から2週間程うちに滞在してました。
昨日空港へ送って家に帰ってきたけど、やっぱりさみしい…。
遠く言葉の通じない国へ、重い荷物を持って、
私達やこの家・近所の様子を見に来てくれて、夫も私も感謝してます。

2人が滞在中、スーパーで
3種類のきのこを買ってきました。Chiodini(右)は大きななめこっぽくてちょっとぬめっとした感じ。
Funghi Galletti(手前)は舞茸とエリンギの間のような食感。
Funghi Porcini(左奥)は香りがよくて松茸のよう。
母にきのこを無駄にしない切り方を教わりながら、
にんにく等は加えず、オリーブオイル・パセリのみじん切り・
塩・こしょうだけのシンプル炒めを作りました。
香りがイイ~。
やっぱり季節のものは美味しいね~♪

4 件のコメント:

yoko さんのコメント...

本当に。親が来てくれるのは感謝ですよね。離れるとますますありがたみがわかると言うか。
寂しくなったでしょう。でもまたすぐ会えるかな?
こちらは昨日はダウンジャケットを着るくらいになりました。寒くなってきたので風邪にお互い気をつけましょうね。

ガミーベア さんのコメント...

元気ですか?家族が来てくれるっていうのは本当ありがたいですね。家のロッドも月曜の夜中にここを発ちもうすでに寂しいです。
寂しいときは美味しい物を沢山食べ満足する事かな?たべたいね~!
沢山栄養のあるのを食べて体力つけてよ~
また美味しい料理の写真待ってます。

Neyoco さんのコメント...

それはかなり寂しい。歳いってからの海外旅行は体力的にも大変なの分かるから、イタリアまでの距離を考えると感謝の気持ちは増すよね。 うちは父が前にエコノミー症候群になったのを見てる母は、怖くて連れて行けないって言ってた…私も怖いから来なくていいよ、って言っちゃった。
実は私、ただいま日本でーす。3年と10ヶ月ぶり。Kioskで売ってる商品見ながら、日本にいることを実感した(?!)私でした。帰る時を想像したくないな…。

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
うん、寂しいものですね。自分が帰省する時よりも寂しく感じます。
そちらはそんなに寒いのね。新しいお家で暖かくしてね!

>ガミーベアさん
もう発ってしまったのね。でもこれからは帰ってくる日が一日いちにち短くなっていくから、また頑張って!
例のバルサミコ届いた?

>Neyocoちゃん
うん、帰りの日は朝から起こしてお散歩してその夜中に発ったから、24時間以上かかってやっとお布団に入ったよう。頑張ってよく来てくれたなぁと感謝です。えぇぇっ、エコノミー症候群?!それは怖かったね。
久しぶりの日本、満喫してね!Kioskって確かに侮れないよね。どの位いられるの?