2009年10月27日火曜日

あたらしいソファ

夫が独身の時に買った皮のソファ。クッションが柔らかすぎて、よく座るスポットがへこんでまっすぐ座れず腰が痛くなるし、
夏は汗をかいてベタベタになるので、好きじゃない…。


お友達にソファを作る工場・お店を教えてもらって、『参考までに』見に行ったら、
夫のほうが興味津々!
夫が気に入ったソファがこれ↓
普段の状態。座る部分を引き出すと足が伸ばせる。
このフィーチャー、2人ともすごく気に入ったので買うことにしましたー。

皮のソファーは中古品として買ってくれる人が見つかったのでラッキー。
注文したのがイタリアの長ーい夏休み中だったので、1か月半待った後、
約束通り10月の2週目に出来上がって配達してくれたのはいいんだけど、
工場から来た人達がフレームをうまく組み立てられない…。
「1か月に80台作る人気モデル」とか言ってた割に、手際が悪い。
30分後には「来週新しいフレーム持ってくるから」って帰っちゃった…。

その「来週」、約束の時間に待てど暮らせど来ない。
これよくある話(でしょ?)。
電話したら「お客さんと話してて行けなかったから来週火曜日のお昼に行くから」だって。
忘れてたんでしょ?

その「来週火曜日のお昼」が今日。
2時ごろ電話がかかってきて、「今日だっけ?明日だっけ?」だって。
今日なんだけどー。
「今から行けないから夕方来る」って。
もー。
でも電話かけてきただけいいか?

フレームがちゃんと組み立っていないのはわからないくらい、

見た目も使い心地も
快適&お気に入りなんだけど、
やっぱりちゃんとやってもらわないことには、ねぇ。
代金も払えませんよー。

4 件のコメント:

yoko さんのコメント...

素敵なソファ!座りに行きたい(笑)
うちもブドイアの工場で作ったけどオットマンとかもセットで買っておけば良かったと今更後悔です。
こっちには好みの家具が売っていない。。。やたらカントリー調が多いかな。

Neyoco さんのコメント...

イタリアのソファーの肘掛部分が好き。なんとなく肘にしっくりくるような感じが、、、気のせい? でも約束の日からどんどん延ばされたパターン、私も経験済み。3,4回延ばされて、2週間の予定が1カ月後になったパターン。しかも電話すると言いながら、絶対してこないってのもね。ここで海外においては、自分で電話して催促するってことを学びました。

いちょ さんのコメント...

わぁ☆すごく素敵なソファー!
色もきれいだし、座り心地も良さそう♪
日にちを延ばし伸ばしにされるパターン、ここでは日常茶飯事よね。。ありえない!イタリア人のお客さんたちはそれを普通に受け止めてるのかしら?すごく不思議!

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
座りに来てー。近所だったらね…。近所でなくても!
ここのソファは固さが日本のものっぽくていいんだけど、アメリカの家具も憧れるなぁ。

>Neyocoちゃん
肘掛け、私も好き。日本人とイタリア人と好みが似てるのかな?
あの後夕方の約束の30分後に現れて、なかば無理やりフレームを組み立てて帰りました…。"if you need me, you know where you can find me."とか言いながら…。居場所はわかってるけど約束通りこないでしょーって。

>いちょさん
ホントほんと。今じゃ時間通り来るとビックリしちゃうもんね。それでも一応時間通りに来る用意するのが日本人ねー。