2009年10月29日木曜日

かぼちゃフェスティバル

フリウリ州のヴェンゾーネ(Venzone)という町でかぼちゃフェスティバルがありました。

山に囲まれたかわいらしい町。地元の人達は中世の衣装を着て参加。かぼちゃのカーヴィング。でかっ。
Tabernaが何軒か出来ていたので食べ歩きして、かぼちゃづくしのランチにしました。
かぼちゃジャムの入ったドーナッツ。
甘さ控えめのオレンジ色のジャムが美味しかった。
(かぼちゃパン・マフィン・パイ・グリッシーニも。)
かぼちゃピザ。
かぼちゃペーストが塗ってあってほんのり甘い。
チーズを揚げて作ったバスケットに入った
かぼちゃのニョッキ、スモークリコッタチーズかけ。
かぼちゃタルト。
いっぱい食べたけどかぼちゃだからなんだかヘルシー。
かぼちゃパンで作ったパニーニ、かぼちゃミネストローネ、かぼちゃグラッパも出てました。

秋になってさらに空気が澄んでいる山の中の町で、楽しいお散歩&ランチでした。
次はチーズフェスティバル!(予定)

2 件のコメント:

Neyoco さんのコメント...

うわぁー、もうたまらない!!! カボチャ大好きだから、カボチャの食べ物が全て美味しそう!ものすごく羨まし過ぎる。
ちなみにイタリアのカボチャってどうなの?アメリカのやつみたいに水っぽいの?

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
どれも甘みがあっておいしかったよー。
私カボチャ切ったり煮たりするの大変だからって、こっちに来てから生のは買ったことがないの!日本のみたいに皮が緑のものはホクホクそう?煮物が食べたくなったから今日スーパーに行って買ってくる!