2011年4月19日火曜日

ナパ&ソノマ

だいぶ経っちゃったけど…。
3月初めの週末にワインの産地、ナパとソノマヘ行って来ました。

イタリアではワイナリーでのテイスティングでお金を払ったことは一度もないけど、
カリフォルニアでは$5~20かかります。
ワインを購入すると無料になるシステム。
私達はお得な2日券を購入して行きました。

1日目はナパバレーへ。
テイスティングに出掛ける前に食べたピザは、
アメリカで食べたピザの中では一番イタリアンぽかった!
北イタリアのピザによく似た生地でした。
 最北のカリストガのワイナリーClos Pegaseからテイスティングを始めました。
どこのワイナリーもリストがあって、4~5種類を、
ドライな白ワインから赤ワイン、スイートなワインは最後に、試飲します。
テイスティングにしてはたくさんついでくれるので、半分飲む位にしていたけど、
私は1軒目ですでにイ~イ気持ち。
2軒目Wm. Harrison Vineyardsからはちょっと味わう程度にしました。
夫は3軒目Goosecross CellarsのMerlotが気に入ったよう。
半日で15種類近くテイスティングしたけど、
ワインがよくわからない私にはアルコール感がきつかったり、
後味がえぐかったり渋かったりで、あまり気に行ったワインはありませんでした。
夕方ナパの街のレストランCarpe Diem飲んだシシリー産のSangioveseが
この日の一番のお気に入りでした。

2日目はソノマバレーへ。
ソノマではこんなオシャレなテイスティング・ノートをもらえました。

朝一番で行ったワイナリーChaeau St Jean Wineryには
私の好きな白ワインGewürztraminerがありました。
テイスティングリストに載ってなかったけど、試飲させてもらってこれは完飲。
ほんのり甘くてスパイシーで、美味しかった~。
2軒目のTy Caton VineyardsではSangioveseを見つけて、
これもリストになかったけど試飲させてもらいました。
美味しいので箱買いしよー!と思ったら、1ボトル44ドル…。
イタリアだったらこの位美味しいワインでも気軽に箱買いできる値段なのに~。
ここでワインのテイスティングは終了~。
この後オリーブオイルとバルサミコ酢のテイスティングをして帰りました。
2日とも飲むのに夢中でワインやテイスティングカウンターの写真を撮ってなかった…。
ナパからソノマへ行く道のりは、見渡す限り続く丘の上に葡萄畑が広がっていて、
なんとなくトスカーナを思い出させる風景でした。
私達が行った頃はまだ芽が出る前。
収穫前の葡萄がたわわになる時期にまた行けたらいいなと思います。

4 件のコメント:

あきこ さんのコメント...

自然がいっぱいで素敵なところだね♪
私もワインは好きだけど、味はいまいち良くわからない・・・
自分が美味しいと思えればいいよね♪♪

Megumu さんのコメント...

>あきちゃん
そうだよね~。よくわかんないから美味しいワインが見つかると嬉しいんだー。私アルコールには弱くてすぐ赤くなって眠くなるんだけど、味は好きなの。あきちゃんは強い?

あきこ さんのコメント...

全然、強くないの。
私も1、2杯飲むと眠いよ(笑)
でも、チーズとかワインに合う食べ物が好きだからついつい飲みすぎてダウンしちゃう。

Megumu さんのコメント...

>あきちゃん
弱いのは石井田の血かしらん?お酒はしばらく我慢だね~ (^0^)-☆