2011年8月1日月曜日

久しぶりの更新です

日記を更新しない間に3ヶ月が過ぎてしまいました~。
なかなかゆっくりPCに向かえないのと、
Facebookでなんとなく満足して、過ごしちゃってました。
その間にサイトをチェックしてくれていたお友達・親戚、ありがとう。
この3ヶ月、こんな感じ ⇓ で過ぎていきました~。

4月…
始めてカリフォルニア州立公園へ。
カリフォルニアにはたくさんの州立公園があります。
私達が行ったのは家から15分程のところにあるPoint Lobos。
アザラシの赤ちゃんがお乳を飲んでる姿が見られました。
どの州立公園もハイキング中心だから私達には無理…、と思っていたけれど、
ERGObabyなら大丈夫。
帰り道には寝ちゃいました。
ERGOは本当にお勧めです。
(6,7月のフライトはERGOなしでは考えられなかったっ…)

アメリカで初めてパーマをかけました。
ゆる~くてフワッとしたカールをつけたかったのに、
できあがりは80年代に流行ったようなソバージュ!
しかもものすごく強いパーマ液みたいで、この後1ヶ月間髪を洗う度に匂いが…。
この後お友達に紹介してもらったサンノゼの日本人美容師さんに
ストレート剤をつけてもらったけど、パーマがキツ過ぎて全く伸びず、
今もグルッグルのままです。
…今後アメリカでパーマはかけないぞっ。

イースターはCarmelへ朝食を食べに行きました。
エッグハントはまだ挑戦できなかったけど、バニーと写真。
着ぐるみに怖がるかな、と思ったけど大丈夫。

5月…
お友達の子のお誕生日パーティーで出会った新しいお友達を通じて、
モントレー界隈に住んでいるたくさんの日本人の方々に巡り会えました。
やっぱり日本人のお友達といるとホッとします。

この辺りにはたくさんのイチゴ畑があります。
イチゴ狩りをさせてくれる農場を見つけて行って来ました。
苺はBellyが一番好きなフルーツ。
もぎたてを渡すと恐るおそるほおばってました。
その農場のケーキ屋さんで買ったストロベリーパイ。
タルト生地にグレーズをかけたイチゴが山積みになってるだけ…。
カスタードクリームとか期待してたんだけど~。
すっごい重さのパイでした。

Belly、初めての散髪。
最初から最後まで号泣…。床屋のおばさんに頭を鷲掴みにされたら泣くよね。
NPSの床屋さんに行ったら案の定バリカンでミリタリーカットにされました。

1号線が再開したのでBig Surにあるカフェ、Big Sur Bakeryへ行きました。
コーヒーもペストリーも美味し~。
あまり目立たない所だけど、1号線を通るなら是非行って欲しいお勧めの場所です。
家の近所だったらいいのに~。

6月…
去年10月から通っているフラの教室。
楽しくて暖かい先生に優しいクラスメート。
週1回のこの1時間半が毎週超楽しみだったのに、
先生の旦那様の転勤でクラスが閉鎖になりました(涙)。
8月からは新しい先生が引き継ぐ予定。
クラスメートとはバラバラにならずに済むけど、
カヒコのみのクラスについていけるか不安…。
でもフラを習える環境にいることを大切に、続けていこうと思います。
7月の帰省中には浅見先生のレッスンを受けさせてもらえてハッピー。
ますます続けなくっちゃっ、と思いました。

初めてローカルのワイナリーへ行きました。
Grouponで知ったHollisterのワイナリー、Pietra Santa
広大な葡萄畑を持ったワイナリーでした。
葡萄はまだ小さなつぼみ。
この日は2人分のワイナリーツアー&8種類の試飲&$10のワインクーポン&
オリーブオイル1瓶付で通常$65が$30。
(Groupon、他にもローカルのハンバーガー屋さんやカフェでの割引ディールがあって、
けっこう使えます。)
ここのワインメーカーはシエナ出身のイタリア人。
彼のテイスティングラボは科学の実験室のよう。
オリーブをひいてオイルを絞り出す機械もイタリア製。
このおじさんはワインメーカーではなくワイナリーオーナーの家族。
会えたらイタリア語で話しかけたかったのになぁ。
たくさん試飲した中で1番美味しかったPinot Grigioを買って帰りました。

初めてフラワーアレンジメントに挑戦しました。
ここで出会ったお友達が先生。
先生が選んだお花や緑を、アドバイスをもらいながら差して出来上がりました。
楽しかった♬
また習いたいと思います。

中旬には家族3人で日本へ帰省。
Bellyは初めての日本。
イタリアからアメリカへ、アメリカ東海岸~西海岸、の数回のフライトでは
泣かずによく寝てくれていたのに、今回は大泣き&ほとんど起きっぱなし&ずーっと抱っこ。
実家に着いてからも『自家中毒』(フラの先生に教えてもらいました。)と思われる症状で
1週間、その後夏風邪で1週間、の心配な日々を過ごしました。
そんな中で会いに来てくれた友人達に感謝!
会えて嬉しかった~。
帰るたびにみんなのいる東京に戻りたくなります。

多摩動物公園ではキリンとゾウが好きだったみたい。
絵本の中の動物と結びついたかな?
暑すぎて公園で遊べないので、代わりによくお散歩に行ったユニクロ。
東京で初めて乗った電車では毎回つり革につかまるーっ、と…。
 お友達と行ったアンパンマンミュージアム

7月…
夫は2週間前に1人で家に戻っていたので、母と一緒に帰宅。
Bellyは家に着いて自分の本&おもちゃの棚に駆け寄った後、
何とも言えない笑顔を見せてくれました。
やっぱり1ヶ月間不安だったんだね。
小さいのに長期間の長旅をさせて再度反省しました。

日本がすでに恋しい…、
と同時に自分達の家で元の生活のリズムに戻ってホッとしています。
何より毎日20℃前後で涼しいのがうれしい。
今までは『カリフォルニアは四季がないし寒くって~』なんて文句を言ってたけど、
ここは年間を通じて過ごしやすくて、人気な訳がやっとわかりました。
日本へこの冷気を送ってあげたい…。
日本のみなさん、引き続き熱中症に気をつけてね。
Bellyは涼しくてよく眠れるようになって、
東京で減ってしまった体重も元に戻って、元気に過ごしてます。

帰宅後最初の週末は再度Gizdich Ranchにイチゴ狩りへ。
今回は次から次へと食べる食べる…。
冷凍イチゴとジャムを作るために2.5キロ程摘みました。
今回はストロベリーショートケーキを食べてきました。

先週末はガーリックフェスティバルへ。
公園は大蒜の香りでいっぱい。
このコンボプレート、いくつ分のにんにくが入ってたんだろー?
無料のにんにくアイスクリームは後味がにんにくでした…。

…長くなっちゃった。

今週後半には従姉妹と従兄弟の息子がモントレーへやってきます。
良い所をたくさん見せてあげたいな。

2 件のコメント:

akiko さんのコメント...

日本では会えず残念でした!

久々のめぐちゃんの日記、読ませてもらったよ♪
イチゴがおいしそーーー♪♪

私もあと1ヶ月で産休に入れる!
料理やお菓子作りを頑張ります♪♪

Megumu さんのコメント...

>akiちゃん
もう産休間近なんだねー。帰省中にあきちゃんの妊婦さん姿見たかった!のんびりして、準備楽しんでね♪身体大事に~。