2011年12月15日木曜日

蜂谷柿

1ヶ月前にスーパーで見つけた蜂谷柿。
やっとトロトロになったので1日冷蔵庫で冷やして
ヘタをくり貫いてスプーンですくって食べました。
甘くて冷たくてトロけて美味し~。
亡くなった父の大好物でした。
夫に勧めたけど、この熟れ具合が腐っているのとどう違うのかピンとこないみたい。
「見るのもイヤ」と言って食べませんでした。

実は表面がトロトロになった2週間前に食べてみたんだけど、
表面だけじゃダメなんですね。
口に入れた途端、渋が消しゴムのようになって口の中が大変なことになりました。

モントレーのファーマーズ・マーケットではかなり熟れたものが手に入るので
季節のうちにまた食べようと思います。

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」、柿にはビタミン・ミネラルが豊富です。

0 件のコメント: