2007年9月13日木曜日

ブダペスト

昨日2週間ぶりに電話・PCがつながったのでさっそくのんびり日記書いてます
テレコムイタリアはアポの時間の3分前に来てビックリ


9月初めの週末にハンガリーのブダペストに行ってきました。
ドナウ川で分かれたブダとペストの2つの地域を合わせてブダペスト。
現地の言葉では 「ブダペシュト」。
今回の旅の目的は夫のハーフマラソン参加だったから、
観光できるマラソン前日はあまり歩かないよう、
自由に乗り降りできる屋根なし2 階建て観光バスに乗って市内をまわりました
ブダ側にはドナウ川が見渡せる丘の上にお城の跡があって、
今でも裕福な人が住む地域だそう。
ペスト側にも国会議事堂や教会など1800年代に建てられた
美しい建築物がたくさんありました。
どんより暗~い地域もあったけど、
つい最近まで共産国だったとは思えないくらい栄えた都市でした。
ショッピングは東京並みの値段にびっくり。
カラーのカットグラスやカラフルな刺繍のレースが有名らしいけど、
なにも買わずに帰ってきた・・・。
ハンガリー料理は美味しかった~

旅行はやっぱり食べ物が美味しくなくっちゃね。
クリーミーなソースのパスタやシチュー、デザートは栗のクレープ、
また食べたい~
ナイキ主催のブダペストハーフマラソンは今年は約6000人が参加。
応援隊のKellyと私はスタートでそれぞれ夫を見送って、
地下鉄に乗って第2の応援ポイントへ

13kmあたりだから6000人がだいぶ散らばってるけど、
夫は見つけられるもの

その後また地下鉄に乗ってゴールで待機

5
月から早朝トレーニングし始めて丸3ヶ月、
前夜炭水化物でエネルギーをつけた彼は、1時間47分で完走~

職場の人たち12人で行ったんだけど、一番早くにゴールに帰ってきたよ。
頑張ったね。
フィットネスを推奨する職場だからこの旅はなんと出張扱い。
旅費はもちろん自腹だけど有休取らなくていいならまた行こ~

来年5月にはスウェーデンでハーフマラソンがあるらしいから、
それまでに私もトレーニングするかな。

0 件のコメント: