2008年3月27日木曜日

え゛っ・・・

先週土曜日にTriesteでフレッシュバッファローモッツァレラがのった
ピザを食べたばっかりなんだけど~。

「イタリア特産のモッツァレラチーズの原料とされている水牛の乳から基準値を超えるダイオキシンが検出され、チーズの売り上げが激減している事態について、 イタリアの保健当局が26日、危機対策会議を開く。問題となっているモッツァレラチーズは水牛の乳で作られたもの。イタリアで乳から基準値を超えるレベルのダイオキシンが検出された水牛66頭が検疫され た。現地報道によると、保健関連の専門家らの多くは、人体に有害なレベルではないとしているが、チーズの品質管理機関によると、イタリア国内での売上はすでに30-35%落ち込んでいる。イタリアでは年間3万3000トンのモッツァレラチーズを生産しており、そのうち16%は輸出されている。日本は年間359トン、韓国は10トンを輸入している。日本および韓国はすでにイタリアからのモッツァレラチーズ輸入を中止している。(c)AFP」

3 件のコメント:

yoko さんのコメント...

祝!ブログ開設!お気に入りに入れますね。
ほんと。チーズ困りますね。でも今COOP行ってきたんだけど、普通にモッツァレラ売ってました。私も先週食べたけど生きてます。

Neyoco さんのコメント...

おぉー!新しくブログ作ったんだね。
私もお気に入りにいれときまーす。

イタリア在住の皆、気をつけてね。有害なレベルでなくても怖い怖い!
イタリアのモッツアレラチーズって言ったら、世界的に大人気なのに、こりゃイタリア大打撃! シエスタもしてる場合でないよ!

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
>Neyocoちゃん

お気に入り追加ありがと~♪
見やすいように整理したり機能つけたりしたいんだけど、わからなひぃ~!今後は3ヶ月放置とかないように…と思ってます。

ヤバイのはイタリアもアメリカも日本も回収してるはず、と思いたいけど、カンパニア州の水牛がキー!避けてね~。