2008年3月21日金曜日

ドイツ最高峰ツックツピッツ

久しぶりの日記です。12月のアメリカ帰省(私は「旅行」、夫の「帰省」)と、
1月の東京帰省を書きそびれたまま、あっと言う間に3ヶ月・・・。
今晩はトイレが近すぎて眠れず(またぼーこーえん)、日記再開してます。


結婚一周年記念日だったので
ドイツのバイエルン地方に連れて行ってもらいました。
ここからだと、アルプス山脈を南側から北側に抜ける、5時間半の車の旅。
天気予報通りの曇りだったけど、Garmischの街を散歩したり、
ホテルの温水プールと屋外ジャグジーに入ったり、
リラックスモードには ピッタリの2日間。
バイエルンの音楽と踊りをやってくれるレストランにも
連れて行ってもらって大満足。
ドイツ最高峰の山がすぐそこに見えるのに、
お天気悪くていけないのは残念
と思っていたら、家に帰る日、天気予報が見事に外れて晴れたっ!
Zugspitzeは標高2962m。
電車かロープーウェイで頂上まで登れるんだけど、
登りは電車・下りはロープーウェイが「ナイス・アドベンチャー」、
とホテルの人に言われたのでそうすることに。
電車は途中までは箱根の登山鉄道みたいな急坂を登る感じ。
でもスイッチバックしなくてひたすらまっすぐ。かなりの馬力ですね。
山の1/3位まで登ったらあとはひたすらトンネルの中を登って、
着いた駅はすでに標高2600m。そこからは短いロープーウェイで山頂へ。
新雪が積もってて、山頂のスキー場は生クリームみたい。
頂上のレストランでお茶して温まったら、
帰りは一気に標高1000mまで降りるロープーウェイへ。
2000
mの急勾配なのに途中支柱が2本しかないし、
風もあって上下左右に揺れてるのに、同乗したスキー客は全く怖くない様子。
慣れてるのね。
山に登るのに二人で77ユーロも払ったのに、
3時間位で帰ってきちゃったからなんか損した気分に
そこで私が昔スキー場でリフト券をまた売りした話をしてたら、
ちょうどアメリカ人らしきカップルが駐車場に!
これはチャンスと話しかけて二人分を30ユーロで譲って、
私達はランチ代が浮いてラッキー。
彼女達もありがたくロープーウェイ乗り場に向かっていきました。
「いいことしたなぁ」な~んて思ったのもつかのま、
車で街へ戻る途中に何の気なしに見てたパンフレットに、
「スキーヤー用とノンスキーヤー用登山券があります。
ノンスキーヤー用は登山1回下山1回のみ有効です。」
って書いてあるのを発見!
ホテルで買った券はどっちかわかんないけど、
もしかしてノンスキーヤーだったら?!
急いで駐車場に戻ってカップルを探したけど見つからず
ブチぎれて新しく77ユー ロの件を買いなおして登っていったに違いない・・・。
私はまるでドロボー!
夫にカップルの車を見つけてもらってメモを挟んで、
とりあえず帰路に着いたけど、ものすごい自己嫌悪で気分悪い。
でもカップルはもっと気分悪いはず、と思うとさらに落ち込み

家に着いて、二人とも口数の少ないままご飯を食べてたら、
カップルから電話がかかってきました。
やっぱり譲った券は使えなかったって教えてくれた彼女はとてもイイ子で、
「メモ置いといてくれてありがとう」って。
あ~ますます申し訳ない。
彼女達もこの近所に住んでることがわかって、
来週お金を返せることになりました。
あ~一件落着。
楽しくて思い出深い記念日旅行になりました。

7 件のコメント:

ぶんぶん さんのコメント...

御無沙汰です。お元気そうで何よりです。
相変わらずいろんなとこいってんねー!

私は最近、子連れで、白浜アドベンチャー行って来ました。
オプションツアーで、イルカと握手してきました。
めちゃかわいかったですよー!

Neyoco さんのコメント...

ドイツかぁ~いいねぇ~。バイエルンって聞いたら、パリ~ンって音のするソーセージを思い出すね。(日本のCM仕込みです)
景色もすんばらすぃ!でも山の雪見てるだけで寒くなる。
山って上に行けば行く程どんどん寒いモンね。こりゃコーヒーは必須でしょ。
それにしても使えないチケット売った人達が見つかってよかったね。
そのカップルもちゃんと知らせてくれるむぐさん夫婦に感動してたんでない? 後味の悪い旅行のまま終わらず何よりです。

ところで食い物が一番気になる私としては、これは聞いとかないと。
今回ドイツでは何を食してきた?

リズ さんのコメント...

むぐ~~私もひさびさのコメントです。忙しい訳でもないのに何故かすっかりMIXIから遠ざかってました。もう結婚一周年なんだねぇ。本当に月日の経つのは早いね。
色々な所へ行って楽しかったみたいだね。良かったよかった。

チケットの件は大変だったね。でもお金も返せそうで良かったね。

maimai さんのコメント...

お久しぶりぶり~!結婚一周年おめでとう。
ドイツ旅行はいい記念になったね。チケットのトラブルも解決して本当に良かった。忘れられない出逢いになったね。私も同じ様な事やりがちだから気をつけよっと。 
我が家はマイレージが期限切れになるまでにと、近場のシンガポールに一週間行って来ま~す。

Megumu さんのコメント...

>ぶんぶんくん
お久しぶり~。
イルカと握手、いいなぁ~。癒されそ~。白浜はもう暖かいの?水着?

>Neyocoちゃん
そうそう、そのパリ~ンって音のしそうなウインナー。私はザワークラウトが好き(お漬物感覚?)で、それが付け合せになってるものを探すと結局ウインナーの盛り合わせになっちゃうの。今回スープボールに茹でたウインナーをお湯に浮かべたまま出てきたところもあったよ。マスタードが3種類と西洋ワサビもついてて、私のお気に入りは一番甘いブラウンのやつとやっぱりワサビ。旦那はイェーガーシュニッツェル好きでトンカツ状のものを期待してオーダーしたら、衣がついてないのがでてきたよ。それもまた美味でした。しかしドイツ人、よく食べるね~。同席した老夫婦、私達よりモリモリ食べるわ呑むわ。英語のできる人が多くて、その席でも、山登りの電車でも、そしてチケットぼったくっちゃったカップルとも、とにかく出会いの多い旅でした。

>リズさん
私も遠ざかっちゃってたけど復活しますよ~。リズさんもね~。

>maimai
お久しぶり~。帰省中はありがと。手料理美味しかった!
シンガポール楽しんできてね~!私もラーメンしにアフタヌーンティーしに行きたいわ~、っていつも食い気。

鱈子 さんのコメント...

1周年おめでとう!!ドイツに一周年記念に行けるなんてうらやましいです!!

すごーい綺麗な所だね!鱈ちゃんが行ったら泣いて喜びそうな山々。

鱈家は10周年記念はどこにいようともイタリアへ旅行に行くことになっています

Megumu さんのコメント...

>鱈子ちゃん

鱈家はイタリアのどのあたりがルーツなのかしら?うちは南の方って言うんだけど、いまいち昔すぎてよくわからないみたい。今回行ったバイエルン地方にもルーツがあるらしいんだけど・・・。時間がとれたら私たちがいる間にも遊びに来てね~♪