2009年3月10日火曜日

岩盤浴

初めて行ってきました。

タオル地でできたウェアに着替えて、岩盤に敷くタオル、汗ふきタオル、
500ccのお水を持って岩盤ルームへ…。
↑見えにくい?フラッシュありだと岩盤がよく見えるかな?暖か~い♪
タオルを敷いて竹の枕の上に頭を乗せて身体を伸ばしてホッ。
癒し系の音楽と照明が落ち着きます。

ヨガの呼吸法でますますリラックス~。

サウナのように熱くて乾燥してないからのんびり横になれました。

仰向けになったりうつぶせになったり、身体の全部が温まっていきます。
横になって10分、汗がたれてきました。
温度計を見ると室内の温度は40℃。
岩盤の温度は43℃。ちょうどシャワーの温度くらいかな?
湿度は60%。

30分に一度はロッカールームに出て休憩。
水分補給をしっかりして、汗を拭いて、また岩盤ルームへ…。
1時間半後、ウェアは大量の汗で湿って重くなってました。

着替えた後、ロビーでお茶を飲んでいる間もまだ汗がふきでてきます。
岩盤浴を終えて15分位経つのに、身体が芯から温まってるからかな?
これだけ汗をかいたからシャワーを浴びて終了なのかと思ったら、
汗を流すのはお勧めでないとか。
初めに出てくる汗はベトベト汗だけど、だんだんサラサラに変わっていって、
そのサラサラ汗は天然の乳液効果があるとか。
確かに汗がひいたあと、肌がベタベタせずスベスベになってました。
でも電車乗って帰ったとき臭くなかったかな?

あれ?しばらく毎日痛かった腰が痛くない…?
リラクゼーションだけでなく、代謝、冷え性、若返り、免疫力、不妊症、
血液サラサラetcにいいっていうの、納得です。
また行こ~♪

3 件のコメント:

ガミーベア さんのコメント...

たまに腰が痛くなるので私も行ってみたいです。雰囲気がとってもよく最近疲れが取れない私はぐーぐー寝てしまうかも。

さんのコメント...

お久しぶりです。
岩盤浴の後はシャワーを浴びて下さい。
週刊誌で、以前とりあげられていました。

久しぶりの挨拶がなんでこんなコメントやねん!<俺

Megumu さんのコメント...

>ガミーベアさん
う~ん、お疲れですね。イタリアにあればすぐにでも誘っていくのに!腰痛対策にヨガはどうですか?帰ったらヨガに行くのが楽しみです。

>学くん
お久しぶりん♪元気ですか?
そうなの?やっぱりサラサラ汗もきたないんかな?実家に帰ったらシャワー浴びずにいられなくて(何気に臭い気がして)流したらサッパリしたよ~。