2009年8月27日木曜日

ローマ

朝早くにチンクエテレを出て、電車でローマへ向かいました。
ローマではたくさん観たいところがあるから2泊3日で足りるかな?と心配だったけど
バリバリ歩いて1日半で観たかったところをノンビリ楽しめました。

(ヴァチカン美術館に入らずローマ法王の謁見にも行かず時間に余裕ができたから。)

サン・ピエトロ大聖堂真実の口
コロッセオスペイン階段ナボナ広場カンポディフィオーリ市場
これはズッキーニの花。
かぼちゃの花(お料理の写真有)より小さめ。
パンテオン
トレヴィの泉小説「Eat, Pray Love」に出ていたジェラート屋さん。
ハチミツ味、ザバイオーネ味がお勧め♪
イタリアで一番美味しい!と私は思っているんだけど夫はそうでもないって…。
しかしローマは暑いっ。北の日差しも強いけど、南イタリアってもっと暑いんですね。

ローマに行ったら食べたいと思っていた「・・・alla Romana(ローマ風料理)」。
"Calciofi alla Romana"
レモンとハーブと一緒に煮ているみたいで、
オリーブオイルがたっぷりかかっている割にはさっぱり。

"Fiori di Zucca alla Romana"

かぼちゃの花の中にアンチョビとモッツァレッラチーズを詰めて揚げたもの。
花の咲く初夏にしか食べられないお料理です。

どこのレストランに行っても家の近所で食べるよりも値段が高くて、
とりわけ美味しくないっ、と思っていたけれど、
ウェイターがおじさんばかりのこのトラットリア、

"Da Michele di Rondoni Enrico" (via Merulana 236)
では、
どちらのローマ風料理も美味しく、一緒に食べたペンネ・アラビアータも
最後に飲んだスコルピーノも美味で、値段も地元とほとんど変わらず大満足でした。


2日目の午後、イタリア人のお友達に教えてもらった、
ローマから30分電車で離れた郊外にあるワインの産地Frascatiへ。
お友達に教えてもらったとおり、Panino con la Porchetta(焼き豚のサンドイッチ)を
焼き豚屋さんで買ってから、いくつかあるワイナリーの一つへ行ってみました。
グラス一杯€1。もっとおつまみ買ってくればよかったな。

3 件のコメント:

yoko さんのコメント...

わあ!ほんとにイタリアに帰りたくなりました。
カルチョーフィはシーズンになるとおいしいのがマーケットに出るので、うちでもコーリーがローマ風のをよく作ってくれました。
あんなにたくさん旅行に行けたのもヨーロッパにいたから。めぐさんたちも今のうちにたくさん楽しんでくださいね。

Neyoco さんのコメント...

かぼちゃの花の中にアンチョビとモッツァレッラチーズを詰めて揚げたものってのが、なかなか食べれない一品で興味をそそられる。
イタリアって味付けが本当に良かったな~。
アメリカのイタリアレストランって高級なの以外は、どれもチーズがっぱりのコテコテ仕上げになってて、食べる気も失せる。
でもベトナムと韓国レストランがあるのには感激してるよ。特にベトナム料理、サイコー!

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
お家で作ってくれる人がいたらどこでも食べられるね!アーティチョークもアメリカなら手に入るよね。
今週末ダウンデーで3連休なのにどこにも連れてってくれません。最近は旅行の計画もなくマッタリ…しすぎ!

>Neyocoちゃん
イタリア料理って実はシンプルなのに、日本のイタリア料理屋もそうだけど、懲りすぎだよね。
私もベトナム料理大好き!フォーとかゴイクンとか食べたい時に食べられるの、いいなぁ。アメリカに引っ越したら外食はアジア料理ばかりになりそう。