2011年2月13日日曜日

1月

久しぶりの日記です。

お正月から晴天が続いて暖かくなって、
夏よりも暖かくて風のない穏やかな日が続いてます。
20℃を超える日もあるくらい。
冬になってやっとカリフォルニアに住むありがたさを感じてます。

お正月が明けて、母が東京から会いに来てくれました。
渡米の日には一日遅れで母のお誕生日のお祝いをして、
それからは毎日お天気がいいので近所やモントレー半島の観光地を一緒にお散歩。
週末にはサンフランシスコへ出掛けたりして、3週間を一緒に過ごしました。
今回は朝霧がキレイに晴れました
アルカトラーズ島へのツアー
ラバーズ・ポイントでピクニック
ラッコが波に乗って遊んでました
国道1号線ビッグ・サー

Bellyは8ヶ月ぶりに再会のその日から母にベッタリ。
遊んでもらったり、お昼寝の時間には寝かせてもらったり、
ご飯を食べさせてもらったり、毎日大変助かりました。
一度床で滑ってゴツンした時なんて、泣きながら私でなく母に直行~。
心から安心してたんだね。

月末には夫の両親がBellyのお誕生日を一緒に祝うために、
雪のピッツバーグから飛んできました。
今回母と義理の両親の初対面。
父がいてくれたら良かったなぁ。

Bellyの誕生日には初めてケーキを食べさせてみました。
初めて見るケーキに不信顔。
甘くておいしいってわかったら少しづつ慎重に食べてました。
プレゼントはクリスマスの時よりも上手に開けて、
ひとつひとつ夢中になって遊んでました。

母が帰国する前日には、初の5キロレースに参加。
夫がハーフマラソンを走ったりトレーニングしているのに影響されて、
5Kくらいなら走れるかな、って軽く申し込んじゃったんだけど、
前日まで「お金払っちゃったから走るしかないか…。」ってかなり受け身でした。
義父もランナーで、1週間毎日一緒にジョギングしてたのに意気込みは変わらず…。
当日もレースなのにいつものジョギングのテンションでした。
とにかく完走しなくちゃ、と黙々と足を動かしてたら、
3キロを過ぎたところで私よりも若い子達を抜かせて、
そこから楽しくなってきて、結果、いつもよりも速く、
30分8秒で完走できました~(遅いけど自己ベスト)。
夫は年代別のグループで2位!
60代の義父は私よりも4分程速くにゴール!
私も次回は30分きりたいなぁ。

そういえばこのレース前日からその日の夜まで、24時間なんの連絡もなしに
家の水道が止まる騒動がありました。
たまたま近所で見かけた水道管の破裂が原因だったみたい。
予告なし、連絡なしで、夜には作業も中止。
給水車も来ないし、直ってないのに工事やめて家に帰っちゃうなんて、
日本だったらありえない~!
キッチンには汚れたお皿や調理器具が山盛り。
トイレは3家族それぞれ1つずつ振り分けて使って丸一日。
水が出てきた翌夜はしみじみ水道のありがたさを感じました。

母が帰国してから2日程、Bellyは私がちょっとでも離れると大泣きしてました。
3週間そばで見ててくれたばあたんがいなくなって寂しかったんだね。

それから1週間半、引き続き夫の両親が滞在。
2回程一緒にドライブへ行きました。
再度国道1号線ビッグ・サーへ
17マイル・ドライブ、ポイント・ジョー辺り
17マイル・ドライブ、バード・ロック
この1ヶ月間、モントレー湾の他の場所で見つけられなかった
アザラシ・オットセイがこんなに!

帰る前々日にはBellyとお留守番してもらって、
夫と2人でタイ料理を食べに行きました。
2人きりで外出なんて久しぶり。
私よりも夫の方がBellyの話ばかりしてました。

先週からいつもの3人の生活に戻りました。
母が帰っちゃってさみしいけど、夏にまた会えるのが楽しみです。

1 件のコメント:

yoko さんのコメント...

久しぶりです。元気にしていたみたいで良かったです。疲れがどっとでないように気をつけてくださいね。
私も実は同じような1ヶ月をすごしていました。ブログも更新しなくては。。。
それにしてもカリフォルニアの空の色はとてもきれい!こちらは東京のようにグレーです。