2011年2月28日月曜日

Pacific Grove

久しぶりに読んでみた「1000 Places To See Before You Die」。
この辺りでどこか載ってるかなぁ、とカリフォルニア州を探していたら、
私達の住んでいるモントレー郡のモントレー半島が書かれていました。
カーメル・バイ・ザ・シー、17マイル・ドライブ、フィッシャーマンズ・ワーフ、
モントレー湾水族館、キャナリー・ロウ等など、紹介されている場所のうち、
パシフィック・グローブの蝶の保護区へはまだ行ったことがない…。
その日の午後にさっそく行ってみました~。
枝にたくさんの蝶々、見えるかな?
羽を閉じているとグレーで、広げているとオレンジの羽紋。
ボランティアの人の説明によると、この日の気温は羽を広げたり飛びまわるのには
ちょっと寒過ぎたよう。
雲が切れて陽が射すと1羽2羽とヒラヒラ飛んでました。
遠いアラスカやカナダから、高度10,000㌳、日に300㌔を飛んで、
パシフィック・グローブにやってくるらしいです。
ここの松林の温度・湿度・日陰・日なた・朝霧などの
微気候が冬を越すのにピッタリなんだって。

《昆虫》オオカバマダラ、モナーク
南北アメリカ大陸、オーストラリア、ハワイ諸島などに分布する
オレンジと黒の鮮やかな羽をした10cmほどの大型のチョウ。
北米のモナークは秋になるとロッキー山脈の西側のチョウはカリフォルニアに、
東側はメキシコに移動して集団で越冬し、春になると北に渡っていく。
学名Danaus plexippus

サンクチュアリーに鹿もいました。


0 件のコメント: