2012年12月8日土曜日

まだなんだか暑いです

ルイジアナへ来て初めての冬。
朝晩は氷点下を下回る日もあるけど、
日中はまだ20℃を超えていて、
冷房をつけたらいいのやら暖房をつけたらいいのやら。
アメリカ南部の冬の気候はこんな感じなんでしょうか?

越してきた春には「甘すぎて飲めないっ」「だからみんな大きいのよ」
なんて思っていたホントーにあっまい南部のスイートアイスティー。
初めの頃はスイートティーとノンスイートティーを半分半分混ぜてもらってたのに、
最近はスイートのみで、
「氷入れてキンキンに冷えてると甘くっておいしいのよねー。」
と思うほど好きになってきました。
こうしてアメリカの甘さにどんどん慣れていくんでしょうか?
カリフォルニアではそんなことなかったんだけどなぁ。

この文言、よく見かけます。

The South.
Where tea is sweet and accents are sweeter. 
Summer starts in April.
Front porches are wide and words are long. 
Macaroni and cheese is a vegetable. 
Pecan pie is a staple.
Y’all is the only proper pronoun.
Chicken is fried and biscuits come with gravy. 
Everything is darling.
Someone is always getting their heart blessed.


9月に母と一緒に食べたここの郷土料理、
ガンボーとエトゥフェとジャンバラヤの写真も載せます。
海老のガンボーとザリガニのエトゥフェ。
スパイシーでおいしいです。
魚くささがなければもっといいんだけど…。
それがまた「味」なのかな?
新鮮なお魚に慣れている日本人の私にはちょっとくさく感じます。

0 件のコメント: