2007年8月23日木曜日

鳥フェスティバル

サチーレ市で毎年夏に開催の鳥フェスティバル、今年は734回目。
歴史ですね~。
なぜこの街が鳥を祝うことになったのかは・・・?
来年のフェスティバルまでに勉強します。


土曜日、1ブロック先へ引越しの最中だったけど、
一息&夕食も兼ねて夕方に出掛けました。
スクエアに行くと羽の綺麗なフクロウや色の鮮やかな文鳥たちが数十羽。
「ふーん、こんなもんか」、
って鳥よりも屋台で食べた美味しいシーフードのフライの方に感動しつつ、
翌日に備えて早々とうちに帰りました。
(夜中にやってたジャズコンサートがすごく良かったらしい。
来年は頑張って夜更かししなきゃ。)


日曜日は5時半に起床。スクエアにつながる道すべてにゲートが出来てて
一人3ユーロの入場料を取られました。
土曜日は早めに繰り出したからゲートが出来る前だったのね。
1日分得したね~、なんて喜ぶセコイ私達。
前日とは変わってまさに「鳥とりトリ」でした。
黄・赤・ピンク・マルチカラーのカナリアやインコ達が競って鳴いて、
うるさい~~!
やっぱり鳥は朝鳴くのか、それとも誰かが鳴きだしたから
つられて鳴いてるのか、とにかく大合唱。
なかなかエキゾティックなお祭りでした。
来年はその週末にうちでグリルでもしよ~と言ってるので、
鳥を見に来つつうちにチキンでも食べに来てね。

0 件のコメント: