2009年4月16日木曜日

フーチャンプルーとラフテー

今回の帰省中に買ったレシピ本↑から、フーチャンプルーとラフテーを作ってみました。

フーチャンプルーは東京帰省中に作りました。
イタリアではニラは手に入らないから…。
久しぶりのニラ、い~い香り~♪ 
車麩が高かったのでケチって普通のお麩で代用したから、
ふにゃふにゃ感が増したみたい。
お野菜たっぷりで美味しかったです。
あ~ニラが食べたい。
帰省中にもっと食べておけばよかったなぁ。

ラフテーは母が実家で作ってくれて美味しかったので自分でも挑戦。
実家の近所では見つからなかった皮つきの豚バラ肉、
アビアノ基地のスーパーで見つけました。
今朝早くから茹でて、ジムに行っている間に冷まし、帰って来てから味付け。
お味はレシピどおりだから美味しくできあがりました。
もっと脂がぬけて、さらにお肉がやわらかくなるといいんだけど・・・。
煮る時間を長くすればいいんでしょうか?
しかもこの煮汁、だしが出てて美味しそうで捨てるのはもったいない。
冷えて固まった脂を取り除いて置いてあるんだけど、何かに使えないかしら?
使い道あったら教えてくださ~い♪

11 件のコメント:

yoko さんのコメント...

その豚の出汁に昆布だしの素を混ぜて沖縄そばを作りました。味噌汁もしてみたけどおいしかったですよ。

去年植えて冬の間に枯れてしまったニラをそのまま放っておいたら、春になってまた新しいニラが生えてきました!!お裾分けしますよん。

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
おーお蕎麦のお出しね。味付けする時にだしの素とお醤油と黒砂糖がすでに入ってるから、そのままお湯で伸ばそうかな?今日見てみたらプルプルのゼリー状になってたの。コラーゲンたっぷり♪
今度ニラいただきに行きます!それでフーチャンプルー作って持っていくね。もやしはCadoroでまだ売ってるかな?

ゆっこ さんのコメント...

車麩が高いからってみんな沖縄の知り合いに送ってもらったりするって聞いたからビックリ!
麩なのにねぇ~。
そういえば私お家でフーチャンプルーって作ったことないなぁ。
定食とか居酒屋とかでは良く頼むけど。
料亭なんかのラフテーはとっても手がかかってるって聞いた。
水は入れないで泡盛をガッツリヒタヒタに使って、丸一日ゆっくり煮たらそのまま一晩冷ます。
そうすると脂の層が表面に上がるので(TVで見たのは2cm位だったなぁ)、
それを手で剥がすように(笑)取り除く。
んで、ゼリーと豚ちゃんをまた火にかけて味付けして、味がなじんだその翌日位に出すとか...
お家でそこまではできないよね~。
でもこの写真おいしそう!!!
あー今日は近所の沖縄そば屋に行こうかな。
沖縄はもう初夏と呼べそうですよん。

Megumu さんのコメント...

>ゆっこちゃん
お久しぶり♪お元気?
沖縄そばは食べに行った?確かに脂の層が真っ白に出来てゴムべらで剥がした!その後の煮汁には脂が浮かなかったから抜ける限り抜けたのかな?2日かけて煮たらホロホロに柔らかいんだろうなぁ~。ヒマだから今度やってみようかな?と言ってもお腹が減って2日も待てない!

Neyoco さんのコメント...

これまた美味しそうだね~。ニラについては、確かニラってその辺に雑草みたいに生えてるって誰かが言ってた気がする、、、ガミーベアーさんとか覚えてないかな?
豚バラ、私も買ったの覚えてるよ。しかも私のも皮付きの更に毛付きみたいな、、、、買った後に軽いショック受けながら、毛の処理したもんね。それ以来そこで豚バラを買うことは二度となかった、、、。でもこっちでメキシカン御用達のメキシカンスーパーには、とてつもなくグロイ部位の数々の肉があって、牛タンなんてそのまま牛から引っ張りだしたみたいなデロ~んと長い舌がグルグル一巻きになって売ってた、、、牛の頭も皮剥いだ丸ごとを展示してるし。美味しいメキシカンフードもいっぱいあるけど、いまだに肉だけは買ったことがないのでした。

Kyoko OKUSHIBA さんのコメント...

はじめまして、インターネットでサチーレを検索して拝見させていただきました。
私は、ウィーンで音楽を学ぶ学生です。来月6日にサチーレでコンサートがあり、チェリスト(リトアニア人)と彼とサチーレに(Fazioli Concert Hall Sacile)行く予定です。そこで、大変申し訳ないのですが、インフォメーションが少なく、(私の検索の仕方が悪いのかもしれません。。)ぜひ、町の情報など教えてもらえたら幸いです。

本当に突然申し訳ありません、助けてもらえたらとてもありがたいです。
よろしくお願いします。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
この辺なら確かに雑草みたいに生えてそう。ガミーさんに聞いてみます。
毛がついてるの怖いね。一昨日私が見たのはナンバリング…。生きてる時に焼き印で押されたのかしら?あれ買う人いるのかしら?昔叔母が牛タンの味噌漬けを作って食べさせてくれて、食べた後に丸のままの舌を見せてくれたんだけど、食べた後でよかった~と子供ながらに思ったことがある!グロいよねー。

Megumu さんのコメント...

>Okushibaさん
こんにちわ。コメントありがとうございます。ウィーンで音楽ですか、素敵ですね♪ピアノ演奏されるのですか?聴きに行きたいなぁ♪
サチーレは小さい町ですがホテルもレストランもバーもそれなりにあるので滞在中は不便されないと思います。シエスタの時間は閉まるお店がほとんどですので気をつけて。Fazioliのコンサートホールは町のセンターから車で5分、歩いても20分位です。「緑のあるヴェネチィア」と呼ばれる、川のある可愛らしい町ですよ。他に何か具体的に情報必要でしたらまたコメントくださいね。

Kyoko OKUSHIBA さんのコメント...

こんばんは、もし時間があれば聴きにきていただけたらとてもうれしいです。私は、ピアノを弾きます。

ところで何度もすみません、ホテルを検索すると、サチーレから~?kmとでます。例えば、Pordenone というところは、近いですか?列車でみると10分くらいなのですが、もしPordenoneに泊まった場合、ホールに通うのは不便だとおもいますか??

それか、サチーレの駅でサチーレのホテルを当日予約できるでしょうか?

質問ばかりしてすみません。よろしくおねがいします。

Megumu さんのコメント...

>Okushibaさん
http://www.secerchitrovi.com/alberghi/pordenone/sacile.htm
どれもセンター近くにあるホテルです。サチーレ駅に(たぶんポルデノーネ駅にも)ホテルの予約をできる案内所のようなものはないです。電車で移動ですか?駅からセンターまでは歩いて10分です。ポルデノーネにはたくさんホテルがあると思いますし電車も1時間に2本位あるので便は悪くないと思いますよー。

Kyoko OKUSHIBA さんのコメント...

本当にありがとうございます。
早速検索してみます!!!