2009年5月7日木曜日

ポレンタ

北イタリアのお料理、ポレンタを作りました。
ポレンタはとうもろこしの粉で作るお粥のようなもの。
イタリアに越してきた当初は、食感も見た目もイヤだったのに、
最近は「食べたいなー」と思う位好きになってます。
沸騰したお湯に塩(ブイヨンを入れてもOK)を混ぜたら、
少しずつとうもろこしの粉を入れて、ひたすらかき混ぜながら30分煮てできあがり。
材料が少なくてシンプルなんだけど、モチモチしたポレンタを混ぜ続けるのが結構大変。
かき混ぜるのをサボるとダマになっちゃう。

お肉と一緒がおいしいので、ソーセージを焼いて食べました。

残ったポレンタは冷蔵庫で冷やし固めた後、翌日フライパンで焼いて食べました。
お餅を焼いたみたいにモチモチで香ばしい。
(こんな感じ↓これは夏のフェスティバルで食べたもの)
ポレンタはおばあちゃんの思い出の料理。
今度アメリカに帰った時に作ってあげようと思います。

0 件のコメント: