2009年9月18日金曜日

Naschi

きのこフェスティバルで買った梨がなくなったので、
去年お友達に教えてもらったフルーツスタンドへ買いに行きました。
フェスティバルで買ったお店がそのフルーツ屋さんの露店だったみたい。
手前のジュースはそこのフルーツ畑でできたリンゴを絞ったリンゴジュース。
スムースであと味すっきり。他のリンゴジュースが飲みたくなくなる位さっぱりです。

畑にはキゥイフルーツがいっぱい生ってました。
今度はこれを買いに行こうかな?

ここの梨はジューシーで甘くって美味しくって、毎日おやつに食後に食べているので、
栄養等が気になって調べてみたら、
身体を冷やす作用があるから大量に食べちゃダメだって…。あらら。

以下は「果物ナビ」より。

*主な栄養成分(可食部100g中)
食物繊維(0.9g)、ソルビトール(0.8g)、カリウム(140mg)
*注目成分 アスパラギン酸
*主な効能
便秘改善、高血圧予防、動脈硬化予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、利尿作用、咳止め
水分と食物繊維が比較的多く、便をやわらかくする糖アルコールの一種「ソルビトール」を含んでいるので便秘予防に効果があります。また、カリウムは高血圧予防に効果があり、梨に含まれるアミノ酸の一種の「アスパラギン酸」は利尿作用に有効です。東洋医学では梨の絞り汁が咳止めに効果があるといわれています。

4 件のコメント:

KING HEAVY さんのコメント...

前のかみさんに聞いたことだけど、フルーツはお腹を緩くさせる作用があるんだって。
なんでも鳥が実を食べて飛んでる時に便がしたくなってあちこちに便と一緒に種がまかれるからなんだってさ。
梨大好き!フルーツ大好き!!
あんな美味しいものが食べられるならトイレになんか何回だって行ってやる!!

汚い話ですみません。

それにしてもいつもきれいな写真だね。

yoko さんのコメント...

梨おいしいですよね!
そういえばきのこフェスティバルに出てるきのこやさんは毎週土曜日ポルデノーネのテアトロの近くにお店を出してて、私たちもしいたけを買いに行っていました。ポルデノーネのマーケット行くときに覗いてみてくださいね。

Neyoco さんのコメント...

ジューシーな梨、美味しそう。考えてみたら、イタリアって意外な日本の食べ物(栗、柿等)が手軽に手に入るってのがスゴイよね。アメリカの普通のスーパーにさえも無いのに。 ちなみに私はバイト先で韓国の梨をよく食してます。これも美味しい。

Megumu さんのコメント...

>King Heavy
なるほど~。と読んでて、いつか一緒に日サロに行って私がお腹壊したことを思い出した!

>Yokoちゃん
ここは教えてもらったあのブドイアのスタンドなの。きのこフェスティバルに行ったのにきのこを買わなかったのよね。ポルデノーネのマーケットへ行ってみます。

>Neyocoちゃん
ホントだ!しかも梨は「ナシ」柿は「カキ」!これから栗も柿も楽しみです。…柿もお腹冷やすのよね。適度に食べます。