2010年8月27日金曜日

予防接種

Belly、7ヶ月になりました。
ちょっとまだぐらぐらするけど、おすわりができるようになりました。私がPCに向かってるあいだは、右ひじと左足で床を押して
書斎を隅から隅までうれしそうに探検してます。

今週初めには3回目の予防接種をしました。
アメリカでは2,4,6ヶ月、3回、それぞれ8種類の予防接種を勧められます。
Bellyが4ヶ月の時にはイタリアからアメリカへの長旅、
さらに夫の実家&ホテル暮らしがあったので
2回目はモントレーに落ち着いた5カ月の時に延長。
その日の夜は痛そうに泣いて翌日は高熱が出ました。
8種類ものワクチンが一度に身体に入るんだから、しんどかったはず…。

3回目は接種を分けてもらいました。
看護婦さんは「熱が出るのが普通。タイレノール飲ませたらいいのよ。」
と言ったけど、予防接種の後さらに薬を飲ませるのはできれば避けたいし、
日本で赤ちゃんの予防接種で熱が出るのが普通って言うかな?

注射3本のうちの1本は5種類のワクチン《ジフテリア、百日ぜき、破傷風、ポリオ、B型肝炎》が
混ざったもの。
なので残りの3種類(注射2本《Hib、肺炎球菌》と経口ワクチン《ロタ》)を
今週受けさせました。
幸い今回はぐずることもなく熱も出ずに済みました。
接種を分けたおかげか、それとも前回は残りの1本の副作用が出たのか。
一定期間に受けなきゃいけないのはわかるけど、
1週間程あいだをあけるのは問題ないはず。
大人の都合で一気に接種させてるような気がします。

2 件のコメント:

Neyoco さんのコメント...

こんな小さい体に色んなもの打ち込んじゃうの可哀想だよね。
でもやらないとならないからしょうがないのか、、、。でも今回は高熱もなかったようで一安心だね。
でもなんかあるとタイレノールっていう決まり文句が定番のアメリカの病院って、、、まぁ、今は安く病院掛かれてるから文句は言えないけど、高い保険料払ってたら腹立つだろうね。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
アメリカはホント種類が多くて、そんなに病気が蔓延してるのかと思うとやっぱり受けさせなきゃだよね。それに小学校に入る時に予防接種してないと入れてくれないこともあるって聞いたの。どうなんだろー?
うちの旦那、ちょっとどこか痛いとタイレノールすぐ飲んでたの。私が毎回ブツブツ言うから最近やっと飲むの少なくなってきたかな。病院で言われたようにすぐに息子に飲ませようとするのもやめてほしいわ。