2008年6月7日土曜日

ティラミス

ここから40km程南へ行った街Trevisoで、初めて作られたと言われるティラミス。
レシピ(下記)をイタリア語クラスの先生(イタリア人)からもらったので作ってみました。
Il Tiramisu'

レディーフィンガー 20本
マスカルポーネチーズ 500g
エスプレッソコーヒー 250cc
マルサラ(シシリー島産ワイン)250cc *
牛乳 250cc
玉子 5個
砂糖 大さじ7
ココア又はチョコレートパウダー 適量

①コーヒー、マルサラ、牛乳を混ぜ、ビスケット10本を浸す
②残りのビスケット10本は型に敷く
③玉子を白身と黄身に分け、白身を角が立つまで泡立てる
④黄身は砂糖とよく混ぜ、泡立てた白身を少しずつ加える
⑤④にチーズをよく混ぜ合わせる
⑥型に敷いたビスケットの上に、⑤のクリーム半量をのせる
 その上にコーヒーミックスに浸しておいたビスケットをのせたら
 残りのクリームをのせる
⑦チョコレートパウダーをふって、冷蔵庫で12時間冷やす

レディーフィンガービスケットが手に入らなかったら、
クリームをビスケットにつけて食べるだけでも美味しいかも。
マスカルポーネチーズにハチミツをつけて食べるだけでも美味しい♪
是非試してみてください。


*マルサラについてマルサラはD.O.C.(原産地統制呼称)として、原産ブドウの種類や栽培エリア、
醸造方法など全て伝統的な手法を用いるよう定められています。

アルコール度17.5%。

1. ブドウからモスト(ジュース)を搾汁
     ↓
2. 発酵させ、ブランデーやワイン蒸留酒などを添加

糖度を残したままアルコール度数を高める

     ↓
3. オーク樽で熟成

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これ絶対美味しい! 
初めてワインと牛乳を入れてるレシピ見たかも。 チョッと想像がつかない味だけど、でもイタリア人直伝のレシピなら間違いない味だよね。
このワインに指定があるのもポイントなのかな? その辺で買って食べるティラミスと味の違いはある? 

匿名 さんのコメント...

美味しそう!!イタリア語のレシピももう読めちゃうの?凄いね、めぐは。

カロリーは高いのかな?

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
クリームは外で食べるのとかなり近い味でした。ビスケットの浸け方がポイントみたい。私のは水っぽ過ぎた。エスプレッソがもっと濃かったらよかったのかな。作るときはいつもより濃いめでやってみて。

>リズさん
レシピはレッスンで一語一語教えてもらいながら習ったの。実践的で楽しかったです。
ん~お砂糖は少ないけどマスカルポーネって100g250kcal位みたい。クリームチーズよりヘルシーかな?