2008年6月5日木曜日

在ミラノ日本国総領事館

アメリカのグリーンカード申請に必要な証明書を発行してもらうため、
ミラノにある日本領事館へ行ってきました。
サチーレからミラノチェントラーレまで電車で4時間。
11時までに申請すれば通常3日かかる出生証明書等を1日で発行してくれるというので
電車が遅れても道に迷っても間に合うように、5時半に家を出ました。
案の定道に迷ったので、2ヵ月後に警察証明書を受け取りに行く自分の為にも、
今後行くことになるかも知れないお友達の為にも、行き方を書いておきます。

日本領事館への行き方:
Centrale F.S.駅から地下鉄Linea3でSan Donato行に乗ってTurati駅で下車。
Via Moscovaへの出口を出たらまっすぐ歩いて、1つ目の交差点を超え、
1番目の通りを左へ曲がる(コンクリートのゲートをくぐるように)
日本の旗が右に見えるので、その少し先のドアからブザーを押して入る。

申請書への記入と指紋採取のため1時間を領事館で過ごし、
第2の目的、日本食材のお買い物へ出掛けました。

ポポロ屋:
日本のビール、ラーメン・うどん・わかめ等の乾物、お醤油などが置いてありました。
お味噌、梅干、紅しょうが等、私が探してるものは見つかりませんでした。残念。
奥に寿司バーがあり、にぎり€14=¥2300(高っ!)を食べてきました。
やっぱり日本人が握るお寿司、ネタが新鮮で美味しかったです。
シャリはちょっと酸味がつよかった気がします。
お味噌汁に入っていたつみれも美味でした。
Daewon Alimentali Coreani e Giapponesi:
朝は1:30まで、午後は3:30からの営業で、今回のスケジュールには合わず
お店に入れませんでした。外から覗いたらキムチペーストやコチュジャンなど
魅力的なものが並んでたので、2ヵ月後にまた行ってみます。

2年前工事中だったDuomoは相変わらず工事中。
そして今日I-130/Petitionのパッケージをローマのアメリカ大使館へ送りましたっ!
不備なくスムーズに承認されますように・・・。

次回7月か8月のミラノ再々訪問は美容院も兼ねて行く予定です。
一緒に行ける方、募ってますっ。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わかりやすい行き方付き。領事館へ行った気になりましたよ。
電車だと4時間なんですね。遠いー。やっぱりここは田舎ですね。

匿名 さんのコメント...

懐かしいなぁ~。ミラノ領事館には2度ほど足を運んだけど、心強かったのはBuuさんが一緒に行ってくれたこと。 彼女はとってもしっかりしてるので、かなり助けられたよ。
電車の指定席のことも知らずに他人の席に座ってたら、そこに人が来て、やっとそこで指定席のことに気付き、自分達の席に行ったら、イタリア人のデカいオバちゃんが座ってたので、チケット見せて自分の席だとアピったのに、彼女は“フン”ってな具合に動こうともしなかった、、、後で知ったのが、イタリアでは自由席の安いチケット買っておきながら、勝手に指定席に座るやつが多いらしいと言うこと。まんまとやられました。

匿名 さんのコメント...

私は二度ともNさんと一緒に行ったので心配なし、そこへ車で行く彼女が本当凄い!絶対出来ない。
とっても美味しそうな寿司、もっちょとしたら沢山食べれるのが楽しみです。

匿名 さんのコメント...

凄いね~~一人でなんでもトライしてしかも後に続く人の為に行きかたを写真付きで!!
無事にビザが取れますように祈ってます。

匿名 さんのコメント...

あれ~~~匿名さんになっちゃったぁ。
私ですよぉ

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
田舎のPNに帰ってきてホッとしたよ~。ここに1年住んだらミラノのような都会は不快になってました。何軒か入った洋服屋の店員は一人も挨拶がなくって、やっぱり都会はコワイと思いました。

>Neyocoちゃん
やっぱりみんな2度行かないとダメなのね。結構広い国なんだからせめて受取りだけでも郵送にしてくれたらいいのにっ!
私はそのオバちゃんのごとく、指定席と知らず誰かの席に座り込んでたの!すぐに動いたけど・・・。何人かそうして動いてる人がいたから、2等自由席の中のいくつかを指定席として売ってたみたい。しばらく通路の折りたたみ式の席に座ってたけど、あまりにも不安定で4時間はキツイっ。次の駅で空いてる快適なブース内の席を見つけて居眠りまでして帰ってきたよ~。

>ガミーベアさん
車はゼッタイに私も無理!トラムも走ってるし、道路はますます狭いし、歩くのも轢かれるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
お寿司いっぱい食べてきてね~♪

>リズさん
ありがとう!進み具合、ブログに書いていきます。