2008年6月13日金曜日

手作りぎょうざ

最近12時間勤務の夫、家で夕食をしばらく食べてませんでした。
やっと一緒に夕食が食べられる昨日、
「久しぶりに日本食が食べたいなぁ」って言って出掛けたので、
はりきって餃子を作りました。
・・・あ、餃子は中華料理だけど、まぁいいか。
イタリアで餃子の皮は手に入らないので、
強力粉・薄力粉・水を1:1:1で混ぜて作りました。
こんな感じ。
市販のものにないモチモチ感の皮が美味しかった。しみじみ「お味噌汁も飲みたかったんだ~」と言った夫。
ふふふ、どんどん日本食嗜好になってきてるっ♪

そして今日は両親の金婚式。半世紀です。おめでと~♪

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

12時間労働お疲れ様です、そんな時Megumuさんの温かい愛情料理が疲れをとってエネルギー補給。こげめもいい具合で餃子の匂いがここまだ届いてきそうです。

匿名 さんのコメント...

すごーい!これは一枚一枚伸ばしたんですね。うちはめんどくさいので大きく記事を伸ばして丸い型で抜いてます。それにしてもおいしそー。

匿名 さんのコメント...

むぐ~~~す、す、すごい!!!お料理の腕がどんどん進化してるね~~これも愛のなせるワザですね。あ”ああああ、むぐと結婚すれば良かった ><???

匿名 さんのコメント...

旦那さんは本当に幸せだね~。餃子凄く喜んでたでしょう? それにしてもむぐさん、器用だね。形がキレイに揃ってる。
私も以前手作り餃子の皮にチャレンジしたけど、大汗かいて悪戦苦闘したから、それ以降は冷凍食品売り場にあった大きい餃子の皮もどきを使ってた、、、。

Megumu さんのコメント...

>ガミーベアさん
今度作る時は材料を倍にして冷凍しておくので食べに来てください。旦那さん・レイちゃん・ヘイリーも好きかしら?

>Yokoちゃん
それいいアイデア!生地をカットして24枚出来たんだけど40分くらいかかったの。ヒマ人だから出来る業。

>リズさん
愛ももちろんあるんだけど、なんだか自分の食欲の方が大きい気がする!サバイバルクッキングです。

>Neyocoちゃん
その冷凍食品売り場の皮もどき、次回使ってみます。ジャンボ餃子が作れるね。味はどうだった?あれなら揚げ餃子にしても美味しそう。

匿名 さんのコメント...

餃子楽しいよね!
皮も作るの楽しいよね(^ー^)

Megumu さんのコメント...

>ゆっこちゃん
楽しいんだけど次はいつ作るかなぁ?今度は皮をいっぱい作って冷凍するかな?
それよりゆっこちゃんの手作りベーグル食べたいなぁ。めちゃ美味しそう!