2008年9月25日木曜日

お気に入りの赤ワイン

2週前の週末から夫の両親が滞在していて、毎日外出していたので久しぶりの更新です。
2人は昨日からローマへ。
今日の夜中にサチーレへ戻ってきて、来週半ばまでの滞在です。

15日からの1週間、平日は夫が仕事なので日帰り小旅行へ、
(Murano & Burano, Nove, Barcis, Padova)
週末はサンマリノ共和国へ連れて行きました。
ホテルのお部屋からの景色もサイコ~!景色を楽しむのはもちろん、今回のもう1つの目的は去年11月に行った時に
ホテルで薦められたサンマリノ産赤ワイン。
Sangioveseと言うトスカーナが主な産地の葡萄で作られたワインです。
今回はSeccoとAmabile合わせて10本購入~。
ん~、もっと買ってくればよかったかな?

この1週間、2人と一緒に毎日(毎昼&毎晩!)ワインを飲んでいて、
私にとってはSangioveseのワインが一番美味しく飲みやすいことに気づきました。
これからはスーパーでもSangioveseを探してみます。

イタリアにいる間にもっとワインを楽しまなくちゃ!としみじみ思う1週間。
お薦めのワインがあったら教えてくださ~い♪

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶりですね~
お城の写真ポストカードにしたいぐらい上手く撮れてるね、天気もよく観光日和だね。
私もその美味しそうなワイン飲んでみたいです。
私の好きなワインはマスカートです、後一ついいのがあるんだけど名前が思い出せません、今度です。

匿名 さんのコメント...

日本に里帰りのあと、今度はご主人のご両親孝行と、忙しいね。でも赤ワインおいしそう。甘いの?私は甘くないと飲めないからな~と思いながら日記読んでました。
今凝ってるのはMoscato(?)というスパークリングワインです。

匿名 さんのコメント...

サンマリノ産のワイン、前にガミーベアーさんからご馳走になったけど、すごく美味しかったのを覚えてるよ。また飲みたいって思ったけど、サンマリノは近所じゃないからね、、、10本購入でもチョッと足りないかもって気持ち分かるよ。
旦那さんの両親はイタリア満喫してる様子?

Megumu さんのコメント...

>ガミーベアさん
お久しぶりです♪ガミーさん・レイちゃん・ヘイリーに会いたいなぁ~。
今度うちにサンマリノ産ワイン飲みに来て!甘いのが好き?ドライが好き?
またそのガミーさんお薦めワインの名前教えてください。

>リズさん
赤ワインはセミスイートとドライをゲットしたの。そのMoscatoはイタリアワインの仲間かな?探してみま~す!

>Neyocoちゃん
きっとNeyocoちゃんもSangioveseが好きなんだわ。アメリカだったらいろんな種類が見つけられると思うからトライしてみて。
両親は満喫してる様子。ヨシヨシ。そろそろアメリカ料理が恋しくなってきたみたいでハンバーガーが食べたいと言ってた!今日はグリルでもするかな?私だったら滞在中はイタリア料理食べまくるけどねぇ~。

匿名 さんのコメント...

もしキャンティワインも好きだったら、
私のトレガーの先生、ルカの農園のワインも是非飲んでみて〜。私は3年前、滞在中に毎日昼間っから飲んでて大好きになりました(って、他と飲み比べてないけど。。。)

castello dei rampolla

有機で手作りのとても良いワインらしい。
日本では高くて飲めない!けど。。。

トスカーナに行くことがあれば、ルカに連絡してみても良いかも〜(ちかこの友達って言えば大丈夫かと。。)
ルカも良い人だよん。。。

あー、私もイタリア行きたい

Megumu さんのコメント...

>ちかさん
キャンティ、好きです。
ルカの農園のワイン、探します!見つからなかったらトスカーナに行こうかな?ルカにも会ってみたいです。一緒に行けたらいいのになぁ。