2008年9月26日金曜日

パドヴァ

Padovaと言えばIKEA!で、去年は5回もPadovaに行ったのに、
IKEA止まりで、1度も訪れたことのなかった市街地。

先週初めて観光に行きました。

1時間ちょっとの高速道路ドライブの後、迷いながら市内へ。
11時に予約したスクロヴェーニ礼拝堂の見学にギリギリ間に合って一安心。
絵画保存のために温度・湿度調節がされた内部。
天井は鮮やかな青色。
壁にはキリスト教のストーリーがフレスコ画で描かれていました。
(内部は写真が撮れなかったのでイメージを見るには上記下線をクリックしてね)

街の中心には
果物、野菜、植木、衣料品、装飾品等いくつもの市場がたっていました。
衣料品中心のシニョーリ広場ではVeneto州のシンボル、翼のあるライオンの塔。
この時計台は1344年に建てられたそう。古いですね~。
1831年創業のカフェペドロッキ。
カプチーノが€3.5とお高い値段なのと夫の両親と一緒だったので今回は見送り・・。
値段なりに美味しく、サービスもイイらしいです。
ザバイオーネ、食べたかったなぁ。
パドヴァの守護聖人サンタ・アントニオ聖堂
熱心にお祈りしている人がたくさんいました。
プラト・デッラ・ヴァッレからみたサンタ・ジュスティーナ大修道院。
街の様子がわかったし近いのでまたぷらっと訪れたいと思います。
次回はカフェ・ペドロッキでお茶しなきゃ~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

パドヴァの市場は大きいし、午後もやってたから感動した。規模がアビアノ付近の小さいのと違って見ごたえあるから楽しいよね。
街の観光もしたけど、若い人が多かったから学生の町なのかと思ったけど、どうなんだろ?

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん

うん、学生の町だった!イタリアで2番目に古い大学があって、世界で一番古い解剖学室があるんだって。ツアーがあったんだけど行けなかった・・・。カフェと大学ツアーのためにあらためて出直すわ~。