2009年12月13日日曜日

ホリデーフルーツケーキ

夫に「最近甘いもの食べ過ぎだからデザート作るのやめたら?」と言われてるのに、
「ホリデーシーズンだから…」
「美味しく出来たらクリスマスプレゼントにできるかもしれないから…」
と言い訳して作ってみたフルーツケーキ。

2時間焼いて出来上がり、ではありません。
たっぷりブランデーを表面に塗りこんで…

アルミホイルとラップで包んで…
冷暗所(ゲストルーム)に置いて3日間。

3日間食べずに待つなんて長すぎる…。
せめて端っこだけ切り落として試食したらよかった…。

ブランデーがなじんだ日曜日の午後、夫と食べてみました。
ドライフルーツやナッツがギッシリで重い。
ふんわりブランデーの甘い香り。

これならプレゼントに出来るかな♪

2 件のコメント:

Neyoco さんのコメント...

これ完璧にプレゼントOKだよ。最期の仕上がりの写真なんて、中の具もバランス良く詰まってるし、何も言わなかったら普通に売り物だと思っちゃうもん。素晴らしい出来です!

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
ありがとー!結構簡単だったのにうまい具合に具が分散されてたしブランデーのおかげで香りも良くって、今年からホリデーシーズン定番ケーキにしようかな?と考えてるところ。でも考えたら子供の頃って胡桃の入ったケーキって好きじゃなかったんだよね。みんな好きかなぁ?