2009年12月27日日曜日

七面鳥

初めてうちで本格的に焼きました。
この8キロのターキー、夫がゴルフトーナメントの懸賞で当ててきたもの。
うちのオーブン、イタリアンサイズだからこの大きさがギリギリ。
ターキー用ローストパンもなかったので急いでAmazon.comで購入して、
クリスマス2日前に届いてギリギリ。

重くて持てないので調理担当は夫。私はレシピを読むだけ。楽チン♪

お腹にお野菜を詰めて表面にはたっぷりのオリーブオイルと塩こしょう。
普通は胸を上にして焼くんだけど、
見つけたレシピは胸肉がジューシーになるように逆に置いて焼くもの。
この後最後の30分はひっくり返して胸にも焼き色をつけました。

出来上がりは…
他のお料理しててちゃんと写真撮るの忘れちゃった。
レシピの逆置きのおかげか、たっぷり塗ったオリーブオイルのおかげか、
今まで食べたオーブンローストターキーの中で一番ジューシー!
Good Job!

お友達を呼んでのクリスマスディナー。
美味しく食べてもらえたかな?

5 件のコメント:

Neyoco さんのコメント...

Good jobだね!焼き色も良い具合でとっても美味しそうよ。
初めてターキー焼く時に、買ったターキーのお腹の中に首が詰まってるのを見た時は悲鳴寸前だったよ。あれはいまだに慣れない。
でもターキーってさっぱりしててやっぱり美味しい。ターキー様様だね。
ちなみにうち(旦那の実家)ではオーブンで調理したターキーとスモークしたターキーの二種類準備してたよ。

pinkynd さんのコメント...

私はハム派なんですよねぇ。
でもオリーブオイル大好きだからそのターキーは食べてみたい!!

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
今回初めて首やら内臓が詰まってるのを引っ張りだしたんだけど、首が一番グロかった!長いのね…。
今までフライドターキーが好きだったけど、オーブンローストでもジューシーに焼けることがわかったからどちらも好き。スモークターキー、美味しそう。食べてみたいなぁ。
ちなみに写真の奥に見えるコーヒーメーカーはNeyocoちゃんから頂いたもの。活躍してます。

>pinkyndちゃん
ハム、美味しいよね。焼くのも簡単だし味もついてて楽チン。うちの家族はイースターにハムを焼くんだって。
今回骨付きターキーが食卓にのるとなんだか豪華な気分になるのがわかったからクリスマスかサンクスギビングには毎年焼こうかなー?と思ってます。pinkyndちゃんはどんなクリスマスだった?

yoko さんのコメント...

今年はいとこの家でクリスマスでした。レモンパイを2つも作って持っていったんだけど、南部料理しか食べたことない家族にはちょっと抵抗があったらしく、おばあちゃん以外は誰も食べてくれなかったんですよー(泣)

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
Yokoちゃんのレモンパイ、うちに来てたら間違いなく全部食べられてたわー。一口食べたら美味しいのがわかるのに…もったいない。賑やかにクリスマス過ごせたみたいで良かった~。