2010年1月5日火曜日

ポレンタ & プロフィッテロール

大晦日のディナーで…。

『ポレンタ ドルチェ』。
ポレンタ(とうもろこし粉のお粥)に似てるから。
黄色の粉はとうもろこし粉じゃなくってケーキクラム。
中はふわふわのレアチーズケーキです。

『プロフィッテロール』。
日本のシュークリーム(フィリングは生クリーム)に
たっぷりチョコレート生クリームがかかってます。

どちらも美味し~♪
また美味しいイタリアのドルチェを見つけたら報告します。

4 件のコメント:

KING HEAVY さんのコメント...

明けましておめでとう。

今年もよろしくね。

いつもきれいな写真のブログだけど、ほとんどの記事は食べ物(特にスイーツ)のような気がするんだけど、気のせい?

俺はスペインやイタリアに住んだら間違いなく太るだろうと確信してます。

いくらオリーブオイルは体に良いと言われてもあれだけ油を使った料理があって、あれだけ甘~いスイーツがあるんですもの。

ブログにmegumuの写真が載ってないけどmegumuはラテンのおばさんみたくなってないよね?

Megumu さんのコメント...

>King Heavy
今年もよろしくね。

そうなの、以前に増して食べ物に興味が…。違うカルチャーに入ると食べ物が一番身近に感じる性質みたい。

去年の今頃に人生最大の体重になってジョギングして6キロ戻してからは健康志向、のつもりよ。体重変わらなくても肉は垂れていくけどー。色黒はラテン系かな!?

Neyoco さんのコメント...

ポレンタは一度口にしてとっても衝撃だったので、それ以降二度と食べることはなかったけど、これが好きですって言えるようになったら、イタリアに馴染んだ証明だと勝手に思ってるよ。
二つとも激ウマに間違いないでしょ!見てるだけでヨダレものだね~。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
私も初めて食べたポレンタは…ダメだった~。それが今では家で作るほど。引っ越すときには粉を買い込んでおこうと思うほど。こっちの生活に馴染んだかな?
スイーツは何でもイケるよね。でもこっちはイタリアンばかり。アメリカのバラエティーに富んだ食事、待ち遠しいなぁ。