2010年1月16日土曜日

おぜんざい

日本にいたら母に作ってもらって自分では作らないものの一つ。
近所の自然食品スーパーに売っていた小豆で作ってみました。

小豆      500g
グラニュー糖 450~500g
塩       小さじ1/2

①小豆を水洗いしたら大きめのお鍋にたっぷりのお水と一緒に入れ強火で煮る。
 煮立ったらゆで汁を捨てる。もう一度繰り返す。
②小豆がかぶるくらいの量のお水を入れて強火で煮る。
 煮立ったら弱火にして、あくを取りながら60~90分程煮る。
 ゆで汁の表面から小豆が出てくるようであればお水を足す。
③指で簡単につぶれるような柔らかさになるまで煮たら小豆とゆで汁に分ける。
 小豆をお鍋に戻し少しずつ砂糖を加える。
 好みの甘さになったら塩を加えて10分程煮る。
④とっておいたゆで汁を小豆に戻し20分程煮たらできあがり。

お餅や白玉団子(白玉粉は手に入らないのでもち粉を代用)を入れて食べました。
塩昆布がほしいなぁー。

6 件のコメント:

ガミーベア さんのコメント...

私も来週おぜんざいを作ろうとしてます、友達から黒豆、黒糖を頂いたので楽しみです。

Megumu さんのコメント...

>ガミーベアさん
元気ですか?ガミーベアさんが作ってくれた黒糖のおぜんざい、美味しかったな~。あのお豆は何のお豆だったんだろう?ポルチアにいてくれたらうちのおぜんざい持って遊びに行ったのにー。

yoko さんのコメント...

私カルフールで買ったあずきをこっちに持ってきていて、まだ使ってないんです。。。大丈夫かな?
私も今日おぜんざい作ってみよっかな。

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
乾燥あずきだから大丈夫そう?Yokoちゃんちは圧力鍋であっという間にできそうだね。暖かくて甘ーいの食べるとホッとするよー。

Neyoco さんのコメント...

とっても上品で美味しそうなのがおぜんざいが伝わってるよ。
私もおぜんざいはよく作るよ。しかも小豆は缶のものが手に入るけど、あえて小豆は豆を買って作ることにこだわってるよ。
というのも安く沢山作れるからって理由のみ。でも甘さも自分で加減できるから、甘さ控えめで作ってます。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
アメリカでも小豆は手に入るんだね。Neyocoちゃんもいろんなもの手作りしてるね。色々教わりたい。確かにお豆から作ったらお鍋いっぱいになって安かった!(500gで1.5ユーロ位)
みんな、旦那様は食べてくれる?うちは豆が甘いのはやっぱりダメみたい。