2010年5月22日土曜日

Trota Salmonata

引っ越し前最後の市場で、ウミマス(って言うのかな?)を買いました。
1ヶ月程前に食べた時は母に調理してもらったからわからなかったけど、
さわったらすごいヌメヌメ…。
はらわたは簡単にきれいにとれました。
お腹にバターをはさんで、オリーブオイル・塩・こしょうをふってオーブンで20分。
皮がパリパリになるくらいに焼いたらできあがり。

身はサーモンみたいなピンク色。脂がのってておいしい。
骨も皮も簡単にとれて食べやすい。

来週はお引っ越し。
しばらくお魚食べられないかなー。

今日から本格的に引っ越し準備をし始めました。
船便と航空便と新しい家が見つかるまでの間の手荷物と、
何をどれにパックしたらいいのやら~。

4 件のコメント:

Neyoco さんのコメント...

ウミマスってくらいだから、海で捕れるの?ニジマスならアメリカ来てから始めた釣りで定番のように捕れるから、食べる機会も増えたけど、同じ味なのかな?
でも赤みがかった身の方が美味しそうに見えるよ。
これから引っ越しか~。落ち着くまでの数ヶ月大変だね、、、。引っ越し頑張って!くれぐれも腰には気をつけて。私はこの間の引越しでムリし過ぎて腰かなり痛めてしまって、もう治りそうにはなさそうです、、、。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
自分で捕ったものを食べるなんてさらに美味しそー。このマスは鮭のような見た目で鮭のような味がするのよー。
引っ越ししたの?同じ勤務先で引っ越しする時は自分達でするのかな?腰やるとホント大変よ。いい整骨院とかあるといいんだけど…。大事にしてね。私は今手首がかなりヤバい感じ。

Neyoco さんのコメント...

そうそう、同じ場所だけど、イヤ~で厄介な大家に大当たりしたせいで、トンでもない体験したよ。
2年住んでまた更新って時に家賃値上げを持ち出されてさ、、、周りの家はフォークロージャーだらけで、賃貸だって値段が下がってる時に。ってことで更新せずに引っ越し決めたけど、ここからが大変だったよ。この大家がサイコで家のコンディションや敷金のことで揉めに揉めて、最後は裁判まで持ち込んでやろうか!って言ったら、逆切れさた、、。引っ越しで会った不動産屋みんなにも友達にも全員に同情されたけど、もう早く縁を切りたい思いでお金は諦めたけど、最悪の経験だったよ。以後できるなら大家に会って家を決めようってレッスンにはなったかな。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
ひぇー!嫌な思いしたねー。お疲れ様。私達も最初のシングルアパートからMeneghiniに引っ越す時に大家さんの豹変ぶりを見たよ。それまでは自家製野菜やワインを毎週のようにくれていたのに、引っ越すと言った途端に無くなって、自分達で次の人見つけるまでは家賃払ってもらうって。挨拶も無視されるようになって早く出たくて次に住む人見つけたら、ペイントするから明日にでも出てってくれって。でもお金のトラブルはなかった。Neyocoちゃん達の怒り&ストレスはそうとうだっただろうなぁ。今のおうちはいい大家さんのおうちであること願ってるよー。