2008年11月12日水曜日

マロスティカ

お友達がHuman Chess Game(人間チェス)で有名なMarosticaに
連れて行ってくれました。
人間チェスは隔年9月の第2週末に開催され、今年が開催年でした。
ちょうど夫の両親が訪伊する日だったので断念。
中世の衣装を着けた人や馬がチェスの駒になってプレイするようです。
(写真はウェブから)
今回の目的はイタリア食器の工場を訪ねること。
工場に入ると職人さん達が忙しく働いてました。
お友達夫婦はお得意さんで、顔なじみの職人ルカが出迎えてくれて、
ショールームへ案内してくれました。
可愛い食器がたくさん!(私の食器好きは「遺伝」によるものです。母ゆずり。)
とっても気さくな職人さんばかりで写真を撮っていいか聞くと
ポーズをとってくれたりヘアスタイルを整えたりサービス満点。
絵付け職人さん。鮮やかな手つきであっという間にカラフルな蝶が描かれました。

↑再生ボタン押してね
この時期、クリスマス食器も製作中。以前陶芸を習ってから陶器の製作にも興味大。こんなお仕事が憧れです。

今まで欲しかったけど値段に納得がいかなくて買えなかったにんにく入れや
クリスマスの絵柄の入った大皿、チーズの形のチーズプレートなどを購入しました。
思ったよりも少ない出費でさらにハッピー♪

Marosticaの中心部は丘の上のお城からつづく塀に囲まれています。
中心広場には2色の大理石で造られた人間チェス用のボードがありました。
広場にあるレストランでは季節のカボチャ・洋ナシを使ったラビオリを食べました。
カボチャのラビオリは食べたことあるけど洋ナシのソースは意外な組み合わせ。
ほんのり甘くて美味しかったね。

この日は霧がかかってたのでお城には登りませんでした。
また晴れた日に訪れたいと思います。
Yokoちゃん、くまさん、ありがと~♪

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どういたしまして。楽しかったねー。
チェスをもう見に行けないのが残念。あ、にんにく入れがうちのダンボールに入っていました。今度渡しに行きます!

匿名 さんのコメント...

いやぁ~職人だよね。この配色やデザイン。
自分は小学生よりもヘタな絵しか描けないからこういう才能に深く感心してしまう。
ここで買い物できたのは貴重だったね。
引越しの時は割られないように大事にとっておいてね。

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
にんにく入れ使うの楽しみ♪やっぱり唐辛子入れも買えばよかったかな?小さいのがあったら即買いだったんだけど‥。

>Neyocoちゃん
引越しの時ね。う~ん、梱包は自分でやろうかな。なんか信用できない‥。Neyocoちゃんは大丈夫だった?