2008年11月24日月曜日

そんなに似てる?

今日スーパーでまた知らない人に声をかけられました。
「Are you Philippina?(あなたフィリピン人?)」って。
たぶん2004年に横田基地で仕事をし始めた頃から数えると、もう10回以上。
フィリピン系の人が周りに多いからなんだろうけど、そんなに私、フィリピン系?
先週はフィリピン人の3歳くらいの子がお母さんと間違えて抱きついてきそうになったし。
2年前に渋谷の美容院プロスで相馬さんにやってもらったハイライトが、
ブリーチでキツく入っちゃった時は、タオル取った瞬間に自分でもヤバいと思ったけど~。

思い出してみると、ハワイに行った時はロコにロコと間違えられるし、
バンコクでもソウルでもタイ人・韓国人のおじさん・おばさんに道を聞かれるし、
前に働いてた職場では「日本語上手ね」って言われるし、
どこに行ってもいるような顔なのかな。
東京のイタリア大使館に行った時もイタリア人の警備の人達に
イタリア人なのになんで日本のパスポート持ってんの?って聞かれた。
苗字のせいで誤解してない?って聞いたら「顔が。」って。
イタリア系はかなり違うと思うんだけど?
どの国の人も似たような顔してるってこと?

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かにちょっと南国系な感じはするかな。
日本人でも沖縄って言われるもんね。
きっとアメリカ来たら今度はスパニッシュ系とか言われると思うよ。でもアメリカはごっちゃ混ぜな人だらけだから、ハーフとかにみられるかも?

匿名 さんのコメント...

まえサチーレを2人で歩いてたときも私のほうだけ見て小さい女の子が「una cinesa!」って言ってましたもんね。
確かにめぐさんには言ってなかった(笑)

匿名 さんのコメント...

う~ん、確かに恵は昔から濃い顔だったよね。
俺の印象では南国系というよりインド系ってイメージだったよ。ちょっと肌も黒めだし。目も大きくて鼻筋も通ってるし。
何年か前に俺が沖縄に住んでた時に帰省して東京で7,8年ぶりくらいに会ったら、まあお互い歳もとってちょっと肉付きも良くなってきた恵の顔を見たらスペイン辺りで会ったおばさんを思い出したよ。決して悪い意味じゃないよ。俺、スパニッシュ系大好きだし。
その後沖縄に遊びに来てくれたでしょ。そん時もウチナーンチュと違和感なかったし。
ただの東京の人の顔ではないよね。
先祖がいろんな国の人だったりして。

匿名 さんのコメント...

初めて会ったとき沖縄の人?って思いました。私も外国へ来たら韓国人?って毎回のように聞かれ慣れてきちゃいました。

匿名 さんのコメント...

ははは~~~みんな感じる事は一緒だなって思っちゃった。私が始めてめぐに会ったときに あっこの人ハーフだって思ってめぐに聞いたよね?私は最近どこへ行ってもキャバ嬢と言われます><

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
今勉強してる教材でアメリカの差別問題のところ読んでていつかアメリカにすむのがさらに怖くなってるところ。あのWalgreenでの一件以来どう?

>Yokoちゃん
子供にはアジア人の違いはますますわかりずらいよね。Yokoちゃんが「Nipponese?」って聞かれたうちのマンションのおじさんにはいまだに会わないなぁ。

>King Heavy
学生の時確かに(さらに)黒かったね。King Heavyは白かった!二人でオセロみたいだったね。そういえばKing Heavyのお友達に紹介してもらう度に「えっ、ナイチャー?」って言われてたね。あははスペインのおばさんか?おばさん度増してるから今度会うときは覚悟してね。

>ガミーベアさん
日本人って知名度が低いのかな?私も韓国人?中国人?フィリピン人?って聞かれるけど、日本人?って聞かれたことないな~。

>リズさん
キャバ嬢って…。姉さん、「おかみ」くらいの方が落ち着いてていいんじゃないでしょうか。なんでそんな風に言われるの?エクステのせい?

匿名 さんのコメント...

Walgreenの一件以来、こっちの生活に慣れたのもあって、そういうのがあまり気にならなくなったというか、気にしないようにしてるというか、、、キリがないから流して終わるようにしてるよ。とりあえず身体への危害にまでいたる差別は受けてないから、それは幸いかな。でも差別を受ける度に、ある意味英語ももっと頑張ろう!ってな励みにもなってるかもしれない。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
アメリカでたくましく生活してるのね。えらい!勉強への励みにしてるなんて、私見習わなくちゃ。