2008年11月8日土曜日

ご機嫌ティー

キッチンの戸棚を整理していたら、以前にスイスの友達がくれたハーブティーを発見。
先月イタリアの病院に検査入院した時(異常なしです。ご心配なく。)、
消灯時間に眠れるようにくれた甘~いカモミールティーを飲んでから、
ちょっとハーブティーにはまっていたところ。
名前は「Gute Laune」。
数種類の葉っぱに黄・ピンク・青の花びら、赤い花の額や小さい実も入ってます。
ネットで調べてみたけど、何がブレンドされているのかわかりません。
赤いのはハイビスカスの花、
花びらはマリーゴールド・ローズピンク・コーンフラワー、かな?
カモミールティーのような花の香りにちょっと酸味のある味。
スっとするミントの香りもします。
(味を表現するのって文章能力と語彙のない私にはムズかしい・・。)
美味しいです♪

「Gute Laune」はドイツ語で「ご機嫌」っていう意味。
ご機嫌になれるお茶かな?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハーブティ私も最近飲み始めました。カフェイン入ってないし、自分が好きな味を見つけるとうれしいですよね。

匿名 さんのコメント...

色んな花のブレンドティー、美味しそう。
最近朝方まで目がギンギンでなかなか寝付けないから、もし眠りにつくのにオススメのティーがあったら教えて~。

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
この前もらったブラックカラント・バニラ・高麗人参のハーブティー、美味しくいただいたよ~。ベリーの香りが好きだった。Yokoちゃんは苦手だったんだよね。どんなのが味が好き?

>Neyocoちゃん
朝方まで眠れないなんて日中忙しいのにつらいね。眠れないときは起き上がる方?それともじっとベッドで眠れるまで待つ?眠りにつくのにいいのはカモミールとリンデンみたい。お砂糖かハチミツ入れて飲むと美味しいよ~。

匿名 さんのコメント...

今のところ好きなのはレモンと、ブルーベリー。薬草系がだめなのかもしれません。
あとミントも。
はちみつ入れて飲むのが好きです。