2009年1月4日日曜日

ザンポーネ & パネットーネ

今週末、Maurizioのおうちにランチをごちそうになりに行きました。
赤ワインで乾杯して、アンティパストはスモークモッツァレッラ。
プリモ(1皿目)にペンネアラビアータ。
セコンド(2皿目)にはこれ→。
豚足にひき肉を詰めたソーセージ「Zampone」。
zampaは「足」。-oneがついて「
大きい足」。
クリスマス~エピファニア(魔女の日・1月6日)にかけての
お祝い時期に食べるお料理の一つだそう。
レトルトパックに入っているものを10分ほどゆでて出来上がり。
「皮は食べないよ」と言われたけど、コラーゲンがたくさん含まれていそうなので
食べてみました。
よく煮込んであるから柔らかくてプルプル。豚の角煮についている皮とよく似た食感。
ソーセージはジューシーで柔らかくておいしかったけど、ちょっと脂っこいかな。
手作りポレンタと一緒にいただきました。

ドルチェにはパネットーネ。
ミラノで生まれた伝統的なお菓子です。
ブリオッシュの生地に干し葡萄やドライフルーツを混ぜ込んで、
表面にお砂糖やアーモンドをまぶして焼いてあります。
この甘くてふわふわのパンも、このお祝い時期に食べるもの。
クリスマス近くになるとどのスーパーでも山積みになって売っていて、
いくつも箱をかかえた人達をみかけます。
プロセッコ(Dry Sparkling Wine)と一緒にいただきました。


食後酒(Digestivo)は
ルーマニアから帰省中の弟さんが持って帰ってきた
プルーンのグラッパ

アルコール度50%以上なので私はパス。
…ホントよく飲むなぁ。

ザンポーネもパネットーネもこの冬の時期にしか売ってないもの。
夫が帰ってきた時に食べられるように買い置きしておこうと思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ザンポーネのレトルトパックは10分ゆでればいいんですね!やってみよう。
パネットーネ今半額になっててしかも賞味期限4月までとかなのでお買い得でしたよ。うちも2つ買い置きしてしまいました。

匿名 さんのコメント...

豚足のソーセージ、初めて見ました!
こうやって足の姿形が露になっているとちょっとビックリするけどおいしそうですね(^^)私もトライしてみよ☆

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
半額はうれしいね。結構長持ちするからたくさん買っちゃおうかな?

>いちょさん
レトルトパックから出したものの見た目はもっと「…」だったけど美味しかったよ~。