2009年1月7日水曜日

Ditched!?

昨年11月からD君に貸している夫の車。
L君に会った時に、D君がヴェネチィアで大晦日オールナイトした後の元旦お昼近く、
道路に残っていた雪で滑って側溝に落としていたことが判明


L君はその車が私の夫の車だということを忘れて、
大晦日から元旦の出来事をペラペラ話し始めたみたい。
私が「はっ?それ夫の車じゃないのっ!?」って聞いたら、
焦った顔で「うっ、うん。でも傷ついてないから大丈夫」って。
「側溝に落ちて抜けれないからトラックで助けに来て」って連絡があったって話。

そこまでハマってるのに「大丈夫」?

側溝に落ちたのは、うちのバルコニーから見える位近い交差点。
同乗していた子も合わせて、3人も大人の男がいて、
誰もが夫が貸している車と知っていて、
誰も私に知らせるべきと思わなかったのがショック。
うっかり口を滑らせたL君のヤバいって態度にはさらにガッカリ。


2か月半もの長い間、信用して車を貸してあげてるのに、
側溝に落ちたのは過失としても(私も同じ頃運転したけど滑んなかったけどね)、
事後でもいいから正直に知らせるのがスジと思うんだけど。

翌日朝早く、D君の家に事情を聴きに行きました。
ムカついてたからアポなし。私達の車だもん、いつ見に行ったって構わないはず。
ちょうど引越しの荷物を出している最中でした。
外から見えるようなダメージは見当たらなかったからひとまず安心。
ダメージがないから連絡するなんて考えもつかなかったんだって。
ふ~ん

近いうちにオイル交換するから、車体を下から見て、
今まで通り走るか、へんな音とかしないか確かめます。
「ダメージよりなにより、私に連絡するべきだったね」を連発して反省してもらいました。
夫にも連絡するって。
私がいきなり家に現れる前にするべきだったよね


実は車を貸す前に「絶対何か起こるよ」って夫に話してました。
だってこういう誠意のない態度の職場の知り合いにガッカリすること、
初めてじゃないんだもん。
これってアメリカ社会の常なの?職場だから?ミリだから?

どう思いますか?

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

むかつく!とあり得ない!!!という言葉しか思いつかない。人間性とご両親の育てかたじゃないかなぁぁ。
新年早々嫌な思いしたね。

Megumu さんのコメント...

>リズさん
考えてるうちに混乱してきて怒るべきことなのか同じ感覚で流すべきことなのかの区別が難しくなってる自分がいて、思わず日記に書いちゃったんだけど、リズさん怒ってくれてホッとしてます。ありがと。

匿名 さんのコメント...

私ならすぐに知らせます。これはアメリカ人だからとかじゃなくてその人の常識度の問題だと思いますよ。
ちなみにうちの夫はダメージかないなら心配させるから知らせない。
最近こういう夫との価値観の違いにかなりストレスを感じる毎日です。ごめんなさい人のコメント欄で愚痴ちゃった!!

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
ふむふむ。ダメージがあるかないか、で意見が分かれるのね。ありがと。車体の底とか確認してないからダメージがあるかないかは今は不確か。明日リフトに乗せて見てくる!見るのこわいよ~。
意見の違いはうちもあるよ。一緒だったらこんな信頼できない人に車貸してないし~。

匿名 さんのコメント...

なにそれ?!あり得ない!!
たとえ車体に傷がついていなくても報告して謝るべき!!だって外見は無傷でも側溝に落ちた時の衝撃は少なからず受けてるだろうし。
その人たちはずっと隠し通すつもりだったのかしら?

Megumu さんのコメント...

>いちょさん
ありがと。やっぱり正直に言って欲しかったよ~。夫への連絡で分かったんだけど、深くないって言ってた溝は2,3フィートの深さで後ろのタイヤが浮いてたらしいの。ボディーに衝撃あったはずよね。明日リフトに乗せてチェックしてきます!
言う考えもなかったって本人言ったけど、いちょさんの言うように隠し通すつもりだったんだと思う。何度約束してもオイル交換のアポの電話をかけてこないような誠意のない人だから。そのL君はD君のスーパーバイザーだったことも判明。もうHopeless!

Megumu さんのコメント...

今日車体の下を見てきました。メタル部分に傷はなくオイル漏れもないことをメカニックの人と確認。ただ、前方裏についているプラスチックのカバーが割れているのはちょうどそのあたりに着地してるから恐らくこの事故のせい。夫と相談して、メジャーな部分でないしオイル交換の手間とフィルター・追加オイル代を払ったことで方をつけようと言うことになりました。もう考えたくないのが主な理由。と言ってもまだイライラしてるけど・・・。
Shirtに立ち会ってもらおうと思って電話してオフィスにも行ったんだけど、捕まらなかったの。折り返しの電話もないし。ヘルプが欲しい時に電話して捕まらなかったら(緊急の場合は特に)意味ないね?
みんな一緒に怒ってくれてありがとう。ご心配かけました。来週水曜に車を返してもらう約束もしたのでもうすぐ一件落着…、I hope.
今回の件、また勉強になりました。もっとタフにならなきゃダメだ~。