2009年1月13日火曜日

Cioccolata Calda

この3日間、チョコレートが食べたくてしかたありません。
お隣さんにもらって可愛いから飾って置いた、
Peratoner(ポルデノーネにあるチョコレート専門店)の
天使の形をしたホワイトチョコレートまでバリバリ食べてしまった位。
今日はホットチョコレートが飲みたい…。

イタリアのホットチョコレート(Cioccolata Calda)は、
日本やアメリカで飲むものと違ってねっとり濃厚なもの。
熱くて柔らかいチョコレートプリンみたいな感じ?
おととしの冬に初めて飲んだときは「濃過ぎてマズっぃ!」って残していたのに、
今年の冬はバールに行く度にオーダーする程大好きになりました。
レシピを探してみるとコーンスターチや片栗粉が入っているからネットリしているよう。
さっそく作ってみました。

Cioccolata Calda(1人分)

製菓用チョコレート 50g (→1人分で小さい板チョコ1枚分!?)
牛乳 250cc
コーンスターチ 大さじ1
砂糖 大さじ1

1. 少量の牛乳とチョコレートを小鍋に入れて弱火で溶かす
2. コーンスターチと砂糖を加えてよく混ぜる
3. 残りの牛乳を少しずつ加えてよくかき混ぜながらとろみが出るまで煮る
   (30~40分)

私は砂糖は加えず煮込むのは10分でギブアップ。
それでもバールで飲むものとよく似たチョコラータが出来ました。
トロ~リ感が伝わるかなぁ?
さらに甘いチョコラータ・カルダ・コン・パンナ。甘くて半分しか飲めませんでした。バールで飲む時はカップ1杯いけるのに…。
これがバールで飲む本場チョコラータ・カルダ(クリスマス前の写真)↓
隣に座っていたイタリア人のお婆ちゃんは、別のコップに生クリームをもらって
チョコラータとクリームをスプーンで交互にすくって食べてました。
今度やってみよ~。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わあー!自分で作れるんですね。
でもポルデノーネのチョコレートやさんのはおいしい☆
私は今のところペルジーナのneroのインスタントチョコラータカルダが一番のお気に入りです。

匿名 さんのコメント...

写真を見て思い出しました!
私もバールで飲んだことあります!
オーダーした時はホットココアを想像してたんですが、実際飲んでみてあまりの濃厚さにビックリ!

半分しか飲めず、でも無駄にはしたくなかったのでミルクを入れてくれるよう頼んだら、
「何か問題でもあるのかい?!」とびっくりされました(^^;
今考えると失礼なことしちゃったー(汗)

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
そのポルデノーネの飲みたい!今度一緒に行きましょ~。ペラトネールにあるの?

>いちょさん
ミルクを頼んだ気持ちよくわかる!私も初めの1杯、残して返したら「えっ?こんな美味しいのに飲まないの?」って顔してた。今考えるとLindtので美味しかったはず…。もったいない!

匿名 さんのコメント...

お店の名前がわからないけど、あの商店街の途中にあるチョコレートの店がやっているバールです。
そこは小さいエスプレッソ用カップでも作ってくれるのでたくさん飲めなくても大丈夫なんですよ!

匿名 さんのコメント...

すごく美味しそう!
こういうの大好きなんだよね。
チョコ専門店のムースとか、友達はやっぱり濃すぎるっていうのに、
私は友達の分まで全部食べちゃう。
だからダメなのか(笑)

匿名 さんのコメント...

濃厚なチョコのねっとり感は写真から十分伝わってるよ。飲み物とプディングの中間って感じ?デザートっぽいね。チョ~美味そう。
こういうの、はまりそう。

私は今日で休暇が終わりで、来週からは春セメが始まるよー。クラスのレジストが遅すぎて取りたいクラスが取れそうになくって、誰かがそのクラスをDropしてくれないとイライラしながら待ってるとこ。教訓、レジストレーションは早めにしましょう!

Megumu さんのコメント...

>ゆっこちゃん
いやいやダメじゃないよ。濃い~チョコが好きならこのホットチョコレートも試してみて。コーンスターチは大さじ1「弱」でいいかな。残した半分、冷蔵庫の中でムースになったくらいネットリだったから!それもおいしかったけど^^

>Neyocoちゃん
アメリカのプディングの暖かいバージョンって感じ。あーあの冷たいのも食べたくなってきちゃった。

私も先週末来期のクラス登録したところ。アビアノで教えてないクラスだから残念ながらまたオンライン。そのクラス受けられるようになるの祈ってるよ。来週は今期取ってるキツイ教科の期末試験…。うぃー頑張るぞー。Neyocoちゃんも引き続き頑張ってー!また教えてね。Neyocoちゃんの勉強が私のモチベーションになってるから!

匿名 さんのコメント...

濃そう!!写真から濃厚さが伝わってきましたよ~~~自分でも作ったなんてすごいね、めぐはイタリア行ってからお料理のレパートリーすっごく増えたんじゃない?今度帰国したらなにかイタリア料理教えてね。

Megumu さんのコメント...

>リズさん
うう~んお料理のレパートリー増えてるかは疑問!しかも最近ろくにお料理してないしー。夫が帰ってきたらまたするようになるかな?