2009年1月26日月曜日

Cannoli di Ricotta

シシリー島で生まれたお菓子、カンノリ。
昔は2月のカーニバルの時期に食べるお菓子だったそう。
いくつかのPasticceria(ケーキ屋さん)で食べてみたけど、
ポルデノーネにあるシシリーのデザートを売っているバールのカンノリが
今のところ一番のお気に入り。

iTuneでビデオを探していたら、レシピを偶然見つけたのでさっそく作ってみました。

(シェルは市販のものを使用したのでフィリングのみ。)
リコッタチーズ   460g
砂糖         140g
チョコレートチップ 120g
オレンジの皮(またはフルーツ)の砂糖漬け 40g
バニラエッセンス  小さじ1

1.ざるにガーゼをのせ、リコッタチーズをその上にあけて、1時間以上置き水を切る
2.水を切ったチーズに砂糖をよく混ぜ合わせたら、残りの材料をすべて混ぜる
3.絞り器に入れて、食べる直前に皮の両側から絞り入れる
4.粉砂糖を上からかけてできあがり
今回は近所のスーパーにオレンジピールがなかったので、
マンゴーの砂糖漬けで代用。
かなり甘さ控え目だったから、次回はお砂糖の分量を増やさなくちゃ。
チーズの質によっても甘さが変わるようです。
クリームはそれなりにカンノリの味だったけど、
シェルはやっぱりPasticceriaで買うものの方が断然美味しい。
筒状の型を見つけたらシェルも手作りしてみようと思います。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当に感心!色んなもの作りにチャレンジしてて。これもまた美味そうだこと。
私はリコッタチーズはチーズケーキとラザニアにしか使ったことがない。他にどう使っていいのかいまいち分かんなくて。しかもチーズケーキはやっぱりクリームチーズの方が、ラザニアはカッテージチーズの方が良かったかもって後悔したクチ。他にどんな使い道があるか教えて~。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
お友達にもらったリコッタチーズのチーズケーキはヘルシーで美味しかった!作り方知りたいなぁ。こっちではピザに乗ってきたこともあったよ~。ピザにお豆腐、みたいな味だったからそれ以来注文してないけど。サラダやサンドイッチに入れて食べたりするみたいだけど、どうもお豆腐のようで苦手。でもみんなにお豆腐のような味はしないと言われました…。どう思う?

匿名 さんのコメント...

美味しそう!!!食べたい!私はマイケルが妙に天丼が好きなので天丼ばっかり作ってます><

Megumu さんのコメント...

>リズさん
天丼食べたいなぁ。ちなみにうちは牛丼かカツ丼派。