2009年1月5日月曜日

エピファニア

明日はイタリアの祝日Epifania。
12月25日に生まれたイエス・キリストを東方の三博士が訪問・礼拝した日、だそう。
祝日前夜に新年の良運を祈って焚かれるFalo(焚き火)を観に行ってきました。

サチーレではこのイベントを"Panevin"と呼んでいます。
辞書を調べてみたけどそんな言葉はなし。
Pinzaと呼ばれるレーズンが入った柔らかくて甘いパンと
暖かくて甘いVin Bruleが無料でふるまわれていたので、
Pane(パン)とVin(ワイン)って言うことかな?
2人のおじさんに「こっちの方がおいしい」「いやこっちの方がおいしい」って
言われて、勧められるまま2人から1コップずつもらいました。
もちろんどちらのヤカンも中身は同じ。
すっかりイイ気分です♪


10m程の高さに積まれた薪、予定の8:30pmピッタリに火が入りました。
薪のてっぺんで魔女が燃えてます。
薪の竹が燃えてパンパンはじける音がしました。
爆竹も焚き火の側で鳴らされていました。

クリスマスから新年と続いているお祝いは明日で終了。
クリスマスデコレーションも明日には片付けらるはず。
次のイタリアン祭日は4月12日のパスクア(Pasqua=イースター)です。
早く春になってほしいなぁ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

パン美味しそう!!焚き火も迫力あるね。私の実家のある地域では七夕にみんなで持ち寄った竹をバンバン燃やします。なんか小さい頃を思い出しちゃった。

Megumu さんのコメント...

>リズさん
うん、私もどんど焼きを思い出したよ。ホットワインもいいけど甘酒に豚汁もいいよね~。七夕は何かふるまわれる?

匿名 さんのコメント...

私も暖かいとこから寒いとこにきて実感したのは温かい飲み物にやたら救われるってこと。一日に何度コーヒー飲んでるか。
ホットのワインも寒い中だと美味さが一段と増すんじゃない? 
うちの旦那は焚き火が大好きで、裏庭に置くファイアーピット買いたいって懇願されたけど、借家だしドライなアリゾナで焚き火なんて怖くてやめてくれ~って断ったよ。
私も焚き火囲んで飲むのとか好きなんだけどね。

匿名 さんのコメント...

>Neyocoちゃん
焚き火とかBBQとか火を囲んでのんびり語るの楽しいよね~。私もコーヒー・ハーブティー飲んで温まるんだけど、水分いっぱい取るから夜中にトイレに起きるの。寒いから行きたくないけどすっきりしてぐっすり寝たいし、って毎晩のようにお布団の中で葛藤してる!