2009年2月1日日曜日

Frittelle & Salame al Cioccolato

暖かくなってきたなぁ、と思っていたら、今日は雪がちらつきました。
まだまだ冬…。

お友達がランチにシーフードリゾットを作ってくれるというので、
デザートを持って遊びに行きました。
海老とイカが入ったパエリアのようなリゾットはお魚のおだしで美味♪
デザートは近所のスーパーの中のケーキ屋さんで買いました。
丸い揚げ菓子はフリッテッレ。
最近よくお菓子屋さんやバールで見かける、カーニバルの時期のお菓子です。
揚げた生地にカスタード、チョコレート、ナッツ等のクリームやリンゴが詰まってます。
サラミみたいな見た目のはサラメ・アル・チョコラート(チョコレートサラミ)。
チョコレート生地にクッキーが混ざっていて、
クッキーのようだけどお砂糖のザリザリ感があります。
カプチーノと一緒にいただきました。

3人分のつもりで買ったけどどうみても多過ぎね・・・。
しかもフリッテッレは揚げ物、サラミのレシピを見たらバターとお砂糖のかたまり!?
また運動しなくちゃ^^;

今日はスーパーボールナイト!
Go Steelers!

Salame al Cioccolato
Ingredienti
(per 6 persone):
2 tuorli d'uovo

2 cucchiai di zucchero
50 gr di burro
100 gr di zucchero

3 cucchiai di cacao amaro
1 bicchierino rhum

200 gr di biscotti secchi
Preparazione
:
Lavorare due tuorli con due cucchiai colmi di zucchero sino a quando non avrete ottenuto una crema morbida.
Aggiungere il burro sciolto, lo zucchero mescolato al cacao amaro ed il rhum.

Mescolare tutto molto bene e quando i vari ingredienti si saranno ben amalgamati unire i biscotti secchi tagliati a pezzettini di un centimetro e mezzo circa di lato.
Mescolare in modo che il cioccolato leghi bene i biscotti poi verrsare il tutto in una carta oleata chiudendola con cura dopo averla arrotolata. (Il dolce deve avere la forma di un salame).
Mettere in frigorifero per qualche ora togliendolo solo quando sarà diventato ben duro.
Togliere la carta oleata e servirlo a fette.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これまたコーヒーと一緒に頂きたくくなるような甘そうなお菓子で美味そうだわ。なかなかカロリーが高そうだけど、それを気にして食べたら駄目よね。食べることを楽しむのが大切よ! そういいながら最近友達の誕生日を祝った際、お腹がはちきれんばかりに食いまくって、ここんとこお腹がパンパン状態が続いてます。最近便秘?とか思ったけど、毎日順調だから、このパンパンは単に太っただけの模様、、、ヤバイね~。
今日はスーパーボール。旦那は早速友達の家にBBQしに行ったけど、私はギリギリまで溜めてた宿題が残ってるから今からやらないと、、、だりぃ~よ~。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
友達はカプチーノにお砂糖いっぱい入れてさらにこのお菓子を食べてたの。…どんだけ糖分摂ったのか?
私はこっちに来てからずっとお腹パンパンよ~。最近ジョギング再開したんだけどしんどい!ちょっと動いて食欲が増して余計に食べてたら意味ない?!
宿題終わった?なんのクラス取ってる?