2010年10月31日日曜日

ハロウィーンのかぼちゃ

初めて大きなカボチャを買いました。

へたをくりぬいたところ。
日本のカボチャに比べると果肉がほとんどなくって種も少ないんだねー。
典型的なジャック・オー・ランタン顔にしてみました。カボチャの種は塩水で10分程茹でて、オリーブオイル少々でコーティングして200℃のオーブンで15分。
パリパリして香ばしいスナックになりました。今晩は50人以上の子供達がTrick or Treatに来ました。
忍者とトランスフォーマーが多かった。
かわいかったです。

3 件のコメント:

Neyoco さんのコメント...

このカボチャの使い道、丁度今日友達と話してたの。あれってCarvingの為の使い道が多くて、食べないよねって。でももったいないな~って言ってたんだけど、この種のロースト、ナイスアイデア。
ローストした種美味しいモンね。
昨日もパーティーにパンプキンチーズケーキ焼いたけど、その時にカボチャの種捨ててた、、、今になってもったいなーい!

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
あーその種もらってローストしたかったー。来年は種のためにもっと大きいカボチャ買おうって話してたとこ。
手作りのパンプキンチーズケーキ、美味しそう!カボチャから作るなんて手間もかかって本格的だね。パーティーは楽しかった?

Neyoco さんのコメント...

パンプキンチーズケーキはものすごく簡単だったよ。いつものチーズケーキの生地に、レンジでチンして、裏ごしもしてないかぼちゃをそのまま混ぜて焼くだけ、、、手抜きだけど、一応テーマに添ってるのでOKとして。
パーティー、主婦仲間大勢で集まって、延々と話しに花が咲きっぱなし。子供達もキャンディーいっぱい食べて、シュガーハイで盛り上がってたよ。