2008年6月29日日曜日

生ハムフェスティバル

今年も行ってきました。
サチーレから1時間程北東にある町、プロシュートで有名なサン・ダニエーレ。
日本にあるイタリアレストランのメニューにも「San Daniele」って見つけられる程、
世界的に生ハムで有名な町です。
町の中心に近いところまで車で行ったら、そのあとは町を循環する無料バスで、
生ハム工場を回りました。エアコンが利いてて快適~。

ワインよりもビールのスタンドが多いのは生ハムがビールに合うからなのか、
それともオーストリア・ドイツに近いからなのか、
とにかく蒸し暑い中ビールが美味しそう(私は運転者だからお決まりレモンソーダ)。
生ハムはこんな感じで出てきます。左は手で切ったもの。右は機械。値段は手で切ったものが倍するけど、分厚くて香りが強くていっそう美味しいです。グリッシーニと一緒に出てくるので、薄いものはクルクルと巻きつけて食べます。
食べた後に工場内を見学して、生ハムの冷蔵庫を見てきました。
この金のオシリの部分が↓これになります↓
1パネル表裏で30本、15頭分。
いったいこれだけのブタはどこから来るのか?

塩を塗りこんで生のまま乾燥させ、13ヶ月で出来上がるそう。
1本€140程で買えます。
冷蔵庫は匂いがきついし、ブタの足・オシリ、しかも生、って目の当たりにして、
ちょっと気分が悪くなりそうに・・。
先に美味しくいただいておいてよかったです。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chikaでーす。

なんて美味しそうな生ハム...
私も今の会社にいってから
豚さんの加工現場!に行ったことがあるけど
でもやっぱり豚肉は好きかも。

美味しいイタリア、満喫してね♪

匿名 さんのコメント...

イタリア来る前から行きたいと思っていたのに結局行けずじまい。来年pcsの前に行けるかな。生ハムおいしそう。

匿名 さんのコメント...

生ハムって聞いて、“ン~美味そう”って感想だったけど、豚の色んな部位を見ると複雑だな~。やっぱり食を楽しむには、そういう所は見て見ぬフリしないと食べれなくなっちゃうね。
前に運転してる時に横に大きいトラックが並んで、よく見るとそこには牛が。一頭の牛が哀しそうな目で私の方を見てた。それ見たら胸が痛くなってしまった。でもベジタリアンになれない私、、、これもまた切ないのでした。

匿名 さんのコメント...

んん~!美味しそう☆☆
写真みてるだけでいい香りが伝わってきそう♪
今年は行けなかったけど、来年ぜひトライしてみよう!!

Megumu さんのコメント...

>berto xxx
it is actually good :)

>Chikaさん
ブタさんの加工現場とは!?あの冷蔵庫よりも強烈な印象です。でも美味しいもんネ。しかもビタミンBたっぷり♪時間があったら美味しいイタリアに遊びに来てね♪

>Yokoちゃん
また来年チャンスがあるかな?町の出口に「また来年も来てね」ってサインがありました。ブログタイトルをクリックしたら公式サイトに行けるから日程チェックしてみてね。

>Neyocoちゃん
その牛くん、ドナドナの歌が頭を流れるわ~♪私もあの足というかヒヅメを見てギョッとしたけど、やっぱり食べちゃうのよね。

>いちょちゃん
是非来年行ってみて~。基地で宣伝してないから日程知らないのか、アメリカ人があまりいなくて穴場的で、さらに楽しかったよ~♪