2008年4月18日金曜日

探し物

①CD-ROM
基地のスーパーで売り切れ(っつーかいつも探し物は売り切れっ!)てたので
歩いて2分の小さいスーパーへ・・・売ってない

向かいのスーパーへ・・・売ってるわけない

そこから早歩き7分の雑貨屋さんへ・・・ふんっ、やっぱりない

ちょっと遠いけどプラス徒歩10分の小型スーパーへ・・・はっ?何でないのっ!

プラス徒歩15分の中型スーパーへ・・・フ~ッ、やっとあった

日本ならコンビニに行けばすぐ見つかるのに、ここじゃ1時間コース。

②鶏ひき肉
基地のスーパーの冷凍コーナーに見つけた
・・・冷凍の賞味期限が3ヶ月前に切れてて恐ろしくて買えず

基地のスーパーのお肉セクションで「ひき肉にしてください」ってお願いした
・・・牛肉と豚肉用の機械しかないから鶏肉はムリ

大型スーパーのお肉セクション。パック売りの鶏ひき肉はないから
辞書で調べて「鶏をひき肉にしてください in Italian」
・・・よくわかんないけど「鶏はひき肉にできない」って

中型スーパーで同じ様に聞いてみた
・・・よくわかんないけど「できない」って

親友が作ってくれた美味しい大根とつくねの煮物、
レシピもらったのに、いつになったらまた食べられるんだろ~。

③料理酒
なぜか基地のオリエンタルフードコーナーに置いてない料理酒。
お醤油も味醂もあるんだから置いてくれればいいのに。
お酒コーナーにある「月桂冠」が割高だけど料理酒代わり。
その月桂冠がしばらく売り切れてるからレジで聞いたら、
「もう入荷しない」って言われた。
イタリアのスーパーにお酒は売ってないしここで買えなかったら手に入らない!
「注文できる?」って聞いたら「12本か24本で箱買いするならできる」って。
・・・よって日本人ワイフのみなさんと合同で買うことにしました。
今度基地に行った時に注文しときま~す。

④換気扇フィルター
去年9月半ばにキッチンを使い始めてから換えてないフィルター。
油がたまってきて裏返しにして使ってるけどそろそろ限界。
基地になんかあるわけもなく、イタリアのスーパーにもそれらしきモノはなし。
どこまで持つかな~。

ふ~~~~~~~~~~~~~~~っ。

3 件のコメント:

yoko さんのコメント...

今日はありがとうございます。フィルターどこにあるんでしょうね。うちのはやっぱり金属フィルターだけでした。
それと、うちに挽き肉作る機械あるので今度鶏肉の作りますよー!もも肉でいいですか?

Neyoco さんのコメント...

うわぁ~懐かしい、その不便ぶり! とにかく何度となく欲しいものが手に入らない、または手に入れるまでの道のりが長いって経験、そこに居た時はよくしたね~。
それにしても酒を入荷しないのは凄く痛い!
なんでぇ~だね。こっちなら外でも沢山売ってるのに。
フィルターはハウジングに住んでた時はセルフヘルプでもらえたけど、誰かそこから余分にもらってきてる人いませんかぁ~?

やっぱりアメリカは便利さで言ったら最高!夜10時過ぎのショッピング at walmart、夜中3時過ぎのファストフードなど、イタリアじゃ考えられないよね!

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
こちらこそいろいろイタリアの美味しいもの、便利なもの、教えてくれてありがとう!
フィルターはあきらめて、くまさん式食洗機戦法でいこうかな?
今度鶏肉持ってお邪魔します!

>Neyocoちゃん
うふふ、懐かしいでしょ~、お店の棚から棚をグルグル回って何も見つけられないこの感覚。アメリカの便利さ、ここでの生活の後だとますますありがたく感じるでしょ~。夜10時のショッピング~??う、うらやまし~・・・。