2008年4月10日木曜日

市場のお魚屋さん

最近毎週木曜日は魚料理。サチーレの木曜市場に来る
お魚屋さんで買ってます。
イタリア語に自信がなくてこの1年買ったことなかっんだけど
先月末、思い切って整理券を取ってみた。「チンクワンタ!」=「50番!」
「サルディネ ペルファボーレ。オット。ヌメロ オット。」
で、なんとか8尾ゲット。お会計は€1.70。安い ~!
帰って開けて見たら日本で買うような新鮮さと身の厚さ。そのまましょうが煮でもしたかったけど、旦那の反応が心配だったから、
今回は手開きしてオーブン焼きに。
その翌週は鮭。これも身が厚くてアブラがのってる!レモン・蜂蜜・イタリアンパセリ・オリーブオイルで香りをつけてオーブン焼きに。
今日は・・・下ろすのが面倒だし他の魚がいまいち何かわかんなかったから、
また鮭。
来週は辞書持っていこうかな?

3 件のコメント:

Neyoco さんのコメント...

うわぁ~魚すごく美味しそう!
8尾で1.70ユーロって安すぎ!イタリアでもそんなに安く買えるものがあったんだね。
料理法も洋風で、これまたワインが似合いそうな素敵ディナーじゃん!
魚と言えば、バイト先の今日のマカナイ食は焼いたさんまでした! こんな時にアジア人と働けてラッキーと素直に思ってしまった。

yoko さんのコメント...

私も今度それ買ってみよー!8尾はヌメロオットでいいんですね。
私はたまに鮭の他にORATAを買います。適当にハーブとオリーブオイルと塩コショウして、アルミに包んでオーブン焼きにします。(イタリア人に教えてもらった)
今度サチーレの市場一緒に連れてって下さい♪

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
今日の鮭もアブラのりまくってて美味しかったよ。鮭は2切れで€5だからちょっと高め。4人前位の大きさだからまぁまぁかな?秋刀魚、食べた~い!頑張ったご褒美だね。秋刀魚って英語でなんて言うのかわかんなくって辞書で調べたけどやっぱりわかんない。伊語はもっとわかんない。食べたいなぁ。

>Yokoちゃん
たぶん800gか?数の8か?って聞かれたと思って「数の8」。おじさん、800gも要らないよ~、って言ってみたかった。今度一緒にOrata買いに行きましょ~!