2008年4月28日月曜日

鯛の尾頭付き

スーパーで売り出し中だったので鯛(orata)を買いました。
500g位の大きさで€2.20。安いでしょ?
ちょうど従姉妹の結婚式の日だったから、こっちでも尾頭付きでお祝い!
大きいお魚なのにお腹の掃除は意外に簡単で、これならまた買ってもいいな。

香味野菜を敷いてレモンとハーブを混ぜた塩を擦り込んで
にんにく・ローリエを散らしてからオリーブオイルをまわしかけてオーブンへ。
「今晩はFish Headを食べさせられるんだ~っ」ってアメリカの両親と電話で
話してた夫。・・・頭は食べないんだけど~。
身はホクホク、レモンの香りも効いてて、満足のお味。
夫も美味しかったみたいで半分しっかり完食。
「もう『Fish Head』って言わないよ・・・」って反省の様子。よしっ。

2 件のコメント:

Neyoco さんのコメント...

うわぁ~これまた一匹丸ごと美味そうだこと! にんにく、ローリエ、オリーブオイルっていう調理法も美味しいそうだけど、これに醤油とかかけたくなる私って…。

冗談で頭食べるふりとかしたら面白かったかもよ。 友達が魚の目を食べたら、それをみたアメリカ人の旦那はドン引きした、って聞いて笑った。 確かに外国人には衝撃的な絵かもしれないね。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
それ、やればよかった!目玉いじくってみたけど、口に入れる勇気はなかった!
焼き網の上で塩まぶして焼いて醤油かけて食べるのが一番美味しいよね~。洋風から初めて少しずつ旦那を焼き魚に慣らしていくよ~。