2008年7月4日金曜日

トマト パート2 & もやし パート2

もう1つの苗は別の種類だったらしく、今回は丸いトマトがとれました。
カボチャ型も丸型も日本(八王子のベランダ)で以前育てたトマトよりも
ずっと甘くて美味しいです。この強い日差しのせいかしら?
この夏もう15個は収穫できそう。

もやしは今回スタミナ炒めにしていただきました~。
アイデア&レシピありがとう。


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

プランターでこんなおいしそうなトマトがとれたの?バルサミコ酢で食べたくなりました。

匿名 さんのコメント...

冷やしトマトにしたらおいしそう。うちの冷蔵庫最近気温が高いのであんまり冷えなくなってきました( ̄□ ̄;)!!もやしのスタミナ炒めもいいですねー。

Megumu さんのコメント...

>ガミーベアさん
帰省楽しんでますか~?
普通の長方形プランターから大きい丸プランターに植え替えたところ。ますます大きく育ってます。バルサミコとオリーブオイルと大きく育った自家製バジルで食べてます。鑑賞ものより食用ものの方に気合をいれて育ててます!

>Yokoちゃん
この暑さじゃね~。うちの冷蔵庫は設定温度を下げたところ。
借りているオレンジページのレシピ、簡単で美味しかった!次はキャベツ炒め作ってみます。ありがと!

匿名 さんのコメント...

甘いトマト!美味しそう~。やっぱり自分で育てたトマトはひと味もふた味も違うよね。

モヤシのスタミナ炒めもこれまた激しく美味しそうだわ。ご飯と一緒にモリモリ食べれそうな一品だね。ちなみにこの炒め物の調味料は何を入れたの?辛味もあるよね?

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
このもやし炒めはYokoちゃんに借りたオレンジページに載ってたレシピです。作ってみてね♪
牛カルビ肉 300g
もやし 300g
万能ねぎ 6本
白いりゴマ 大1
豆板醤   小2
漬けダレ 醤油 大2 1/2
      酒・みりん  各大1
      にんにくのすりおろし 1かけ
      玉ねぎのすりおろし  1/4個
①もやしは塩とごま油を加えた熱湯で15秒程ゆでておく。漬けダレに牛肉を入れてもみこむ。
②牛肉を焼き、豆板醤を加え、もやし・ねぎもいれてざっと炒める。ゴマをふってできあがり。

匿名 さんのコメント...

素敵な生活を送ってますね〜

トマト、こんなに立派ななのが出来るってすごい!!

私もベランダ栽培やってみたくなりました♪

Megumu さんのコメント...

>ちかさん
去年はお花を何鉢もダメにしたので(嵐とヒョウと単に水のやりすぎとで腐らせた・・・)今年は実益を兼ねた野菜・ハーブに限って栽培してます。成長も見るのもお腹に入るのも嬉しくて2度おいしいです!