2008年7月29日火曜日

大根と鶏のつくねの煮物

やっと作れました。
鶏のひき肉を探して、お肉屋さんで「ひき肉にしてください」って頼んでも挽いてもらえず、
イタリアにいる間は作るのを諦めていたつくねの煮物。
先週基地のスーパーの冷凍庫でパックに入ったものを見つけて
また食べたくなってきました。
以前もあったけど"冷凍"の賞味期限が3ヶ月前に切れているものだったので断念。
今回はパッケージを見てみると「4-10-08」。
10月4日なのか4月10日なのか?
・・・10月と信じて買いました。

大根を煮た日、仕事から帰ってくると「ごみのにおいがする」って必ず言う夫。
大根って結構においがきついのに気づきました。
そういえば納戸に入ってた切り干し大根ってくさかったもの。
でも食卓に出すと美味しいと言って食べてくれます。
このつくねの煮物も喜んで食べてくれました。
2人で細くて長い大根1本完食!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鶏のひき肉ってなかなか見つけられないんだよね。 私は持ってるチョッパー(ブレンダー)でひき肉もどきにして使ってたよ。ほとんどグチャグチャってな仕上がりだけど、細かくなってりゃOKな感じで。

大根の臭いは不評だよね~。うちも大根料理してると“クッセェー”って言われる。うちのは臭いでギブアップなので、絶対口にしてくれない、、、。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
ブレンダーってジュース作るようなやつ?それだったらうちにもある!やってみるっ!
やっぱり大根はアメリカ人の鼻には臭いのね。うちはそのにおいが気にならなくなるくらい醤油好きだから食べてるみたい。

匿名 さんのコメント...

おいしそーう!
うちにひき肉作る機械あるから肉持参でいつでも寄ってください。鶏でも豚でも牛でも兎!!でも。

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
そうだった!今度怪しい賞味期限だったらお肉持ってお邪魔します。でも兎って・・・(^^;)